闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS リカンベントの効能 中年ライダーへの福音

<<   作成日時 : 2009/04/11 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

リカンベントの利点として
背中のシートで体重を受けているので
上半身に疲れが残りにくいし尻が痛くなることがない
空力特性が良いのでスピードが落ちにくく
風にめっぽう強い
長距離のツーリングに向いている
シートの下のスペースに大きなカバンを付けられて
積載力が大きい

などネットで「リカンベント」でググルとあるが、実はもう一つ
オイラだけが気がついたであろう
中年のライダーの貴兄らに
リカンベントならではの効能があるのだ。

「リカンベント=うつ伏せの姿勢仰向け」
つまり腹が上を向いているので重力で下っ腹が凹んでくれる。

乗っているとなんか腹の所がいつもよりスッキリとしているので
気がついたのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あおむけ?
あおむけ?
2009/04/11 23:08
仰向けですね(^^;)
直しときます
有り難うございました
闘神
2009/04/11 23:14
なるほど、そういう効能もあったのね。
でも本当にリカンベントは中高年にやさしい乗り物だと思っています。
しまなみ、よろしいですなぁ。
こうが
2009/04/12 09:51
>しまなみ、よろしいですなぁ。
でもね、こうがさんの琵琶湖周辺も
私から見ると羨ましい所にお住みだなー
と思いますよ。

近畿にお住まいの方だとしまなみ海道への
アクセスも2〜3時間でしょうか。

広島へ東京からだと速くて4時間、私は今治へ
電車で行くつもりなので6時間かかります。
なので3連休以上無いと出かけられませんよ。
(これはエンジンの性能のせいもありますけど)

闘神
2009/04/14 20:27
CCAの記事にコメントありがとうございます!メタボ解消ライドを称して自転車に乗っている身として、お腹が凹む乗車スタイルは正にベストポジションですね。
私も4×歳にしてガンダム00を観ていたりして、共鳴共感する所大です。
CCA代表
2009/04/16 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
リカンベントの効能 中年ライダーへの福音 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる