闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS コブラの癖 

<<   作成日時 : 2009/04/12 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

コブラに乗って4ヶ月、なんとか1000q走って、
だんだんこいつの癖みたいな物が分かってきた。
主にチェーン関連の事だけど。

漕いでいないときなど前輪駆動のコブラは
ハンドルを大きく切るとチェーンがねじれて
たるんで、ディレイラーの位置と違う所のスプロケット
へチェーンがはまってしまう。

横断歩道などで降りて進行方向を90度変えたいときなどは
ハンドルを切らず、車体を持ち上げた方が良い。

段差を超えるときに漕いでいると、チェーンがゆれて
チェーンリングからチェーンが外れてしまう

シマノのチェーンに変えて、段差で漕がずに超えると
外れる回数が目に見えて少なくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
余裕あり?
昨日の練習&調整の続きで,若洲海浜公園まで走りました.ロードバイクでも嫌な晴海大... ...続きを見る
リカちゃん&ランちゃん日記
2009/04/12 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
前輪駆動は色々と癖があるのですね。
>ハンドルを切らず、車体を持ち上げた方が良い
USSではよくやりました。小回り効かないんですよ。
こうが
2009/04/12 09:56
コブラは小さく折りたためて輪行に便利だったり、少し前に値段の改定があって20万を切りましたし、現在あるリカの中では、一番実用的なのかな、と思って注目しています。

実際の走行性能はどんなもんなんでしょうか。長距離ツーリングをしようとすると、どうしても激坂(10%〜15%)は避けられないと思うのですが、そういう場面でも、十分使えるでしょうか。

やはり前輪駆動ということで、チェーンが短くなり重量的には軽くなっても、少々問題点があるようですね。段差でチェーンが外れるというのは、DualDrive仕様特有の欠点でしょうか。
Wakayaman555
2009/04/12 12:17
>少し前に値段の改定があって20万を切りましたし、
私は、改定前の価格で買いましたorz
おかげさまで、ニキリンの社長から
「メンテなどサービスしてあげるから・・・」
と言われております。

走行性能は私がブログで書いているように
けっこうスピードが出ますし、ブレーキも
かなり効いてくれます。

ただ欠点を言うならばタイヤがロード仕様なので
走り出しの時に空転する事がしばしば有ります。

輪行時はシートのやり場に困ります。
ベルクロやゴムひもを別に用意した方がいいかも
しれません。
輪行袋はオーストリッチのEー10で十分です。
これでもかなり余裕があります。

坂は・・・ほとんど降りて押してます。
漕いで登ると6〜8q程度しか出ないので
歩くより少し速い程度なのでストレスが溜まり
スタミナが削られます。

私の場合登り坂は休憩代わりに押して歩いています。

・・・・あ、今気がつきましたがこれで
ブログ一本書けたかもしれません。
ま・・いいか
闘神
2009/04/14 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
コブラの癖  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる