闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみへのアクセスについて考える

<<   作成日時 : 2009/05/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京からしまなみ海道へのアクセスを考えてみる。

今治へのアクセス 
@品川→今治 夜行バス 
     
A大阪まで新幹線  
  夕刻 大阪南港→大分行きフェリーで早朝今治港着
  
B品川からサンライズ出雲・瀬戸で岡山経由 今治入り
   
C新幹線&特急 東京→岡山→今治
  これは今回のGWの輪行ルート

D新幹線&しまなみライナー(高速バス)
  東京→福山→今治

E松山空港まで飛行機、電車で今治入り

Fヤマト便の営業所止めサービスで自転車を送って
  人間は別便で今治入り、自転車は最寄りの営業所で受け取る
======================

@の場合、乗り換えが最小になるが
  居住性の悪い夜行バス泊のあとに走り出すのは体力的に難あり
  
品川バスターミナル19:50→今治桟橋バス停7:45 11200円

※下のhpにトランクルームは預けられない旨が書いてあるので
  自転車は別便となるかもしれん
 瀬戸内バスhp
http://www.setouchibus.co.jp/

Aの場合 @の次に費用が少なく、フェリー泊の為
  移動中にも休息が取れるのでスタミナ温存には良い
 
  大阪南港20:30→今治港5:40着 2等寝台7000円

    関西汽船hp
    http://www.kanki.co.jp/route/02.html  

B寝台でぐっすり だが 岡山で乗り換え
  
  岡山で特急しおかぜ1号に乗り換える必要あり
  しおかぜ1号の始発まで1時間弱の待ち時間が発生する 
  東京22:00→岡山6:27着 7:23発→今治9:30 23640円 

C電車での置き場所は確保しなければならないが
  時間など自由度は高い

  品川→今治 19550円 5時間42分
 
Dバスへの乗り換えが必要なのでもう少し時間がかかる
東京→福山 17170円 4時間2分 
福山→今治 2400円 1時間30分

E最速のルート 飛行機は15キロまでの荷物は貨物室に預けられるのだが
 梱包に難あり

 東京→松山 1時間20分  32000円 普通運賃
 松山→今治 36分 1430円 特急

Fしまなみから帰ってきて知ったサービス
最も荷物が少なくなる方法、ヤマト便の営業所への持ち込みが
  必要だが受取日と受け取り場所の最寄りの営業所を指定すれば
   オッケー

東京、愛媛間は遠いだけあって色んな方法がある。
費用と休める日程によって選択肢が変わる。

それにしても、電車、船、バスとも夜行が多い。
しまなみライナーは輪行の例が数多くあるけど
高速バスはトランクルームへの自転車持ち込みが難しいケースが
多いらしい。

Fの方法などは目から鱗だった、こんなサービスがあるなら
  こちらから今治の営業所止めで送って、現地で受け取って・・・
  尾道へ着いたら営業所前で輪行袋へ入れて自宅へ送っちゃえば
  いいんだから手ぶらで帰ってこれるんだよね。
  (自転車の宅配についてはヤマトはそれなりの取り扱いを
  してくれるらしい。)
 詳細はヤマト運輸へ確認してください

・・・・どうですか輪行が難しい、リカンベントの諸兄達、しまなみいっちゃいなよ。
==============================

この話は尾道へのアクセスなど
もうちょっと考えて加筆していこうと思う。

※5月15日訂正・加筆 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先に送ってしまうというのもありですね。
岡山〜今治は結構時間掛かりますし。
しかし軽い輪行しやすいリカンベントがやはり良いですね。
コブラ、パフォーマのFWD、VolaeのESフレームあたりをいつか手に入れて走りにいってみたいです。
r-i
2009/05/14 21:15
15日に訂正・加筆したあとで
輪行だとやっぱり電車が無難な様な気が
してきました。

しかし万難を排して
しまなみへ行ってみてください。
食い物旨いし、景色は良いし

リカは人気者ですよ。
闘神
2009/05/16 07:30
こんにちは。

私はリカンベントどころかトライクで挑戦を目論んでいます。さすがにトライクでは、輪行するしかないのかなと思っています。あれをどうパッキングしていいかが全く想像つきません。

ちなみにHaluzak Leprecaunという古いリカンベントに乗っていますが、シートのパイプを分割できるので、大きいタイプの輪行袋にすっぽり入ります。ちなみに使っているのはオーストリッチの超速FIVEです。群馬在住ですが、東京までの輪行なら数回行った実績があります。
スンギ
2012/07/12 23:51
>スンギさん
仲間でトライクでしまなみへ輪行した人がいます
ホイールを外して3袋にして
担いだそうです

輪行は乗換駅をどこにするかが重要です
駅構内が広いところは担いで歩く距離が
長くなり苦行となります

駅のエレベーターの位置も確認対象です
闘神
2012/07/14 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
しまなみへのアクセスについて考える 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる