闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 外苑と江戸東京博物館とカツ丼セット COP15偵察ポタ

<<   作成日時 : 2009/05/25 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月23日(土)
良く晴れて暑い
自転車のブログを色々と見て回っていたら
COP15の話題があった。

「デンマーク大使と走ろう!」
しまなみ海道に行ったときになんかでみた。
申し込みは20日に終わっているので自分には
関係ないと思っていたが、当日枠なるものがあるらしく

渋谷区役所へ行けばいいのだという。
でもさゴールが外苑なんだよな。
5qチョイしかないし。

締め切りの10時までに渋谷に着く自信がない
渋谷まで輪行して5q走るのもなー

というわけで到着時間は考えず、外苑までのルート開拓ポタを
開始した。

R1→山手通り→246とあっさりこれた。
それにしても流石に山の手と言うだけあって、やたらと坂がある。
表参道付近まで来たとき、周りを走っている自転車がピストっぽい
のが増えてきたのに気づく。

こんなに登り坂が多いのにシングルギアの自転車でよくも
大丈夫だなとか思っていたら、やはりギアが重いのか
走り出しからダンシングでなんとも力が入っているのがよく分かる。
こちらはガチャガチャとギアを変えて加速してピューッと走り去った。

神宮球場が見えてきた、意外に近かったな
家から20qチョイしか走ってない。
まだ11時だった。

白いTシャツのライダーが増えてきた。
アーチが見える。
画像



参加者じゃないけどあそこ行ってもいいのかな?
恐る恐るアーチをくぐる。
よく考えたら、別に記念品とか完走賞もらうわけでも
ないので入ってしまえば何ともなかった。

見渡してもリカンベントは居ない、
まぁこれから来るかもしれないのだが。

周りが白いTシャツばかりで少々居心地が悪い気がして
弁当でも買って食べようと二重橋方面へ撤退を開始。

アーチをくぐって道路へでると、黒いリカンベントがやってきたので
手を挙げて挨拶。

国会議事堂経由で二重橋方面へ向かう、首相官邸が見える。
画像


議事堂をバックに
写真を撮っていたら、警備の警察官からまさかの定番の質問が!
「これ楽なんですか?」「いくらしたんですか?」
画像


和やかに警官と歓談し、半蔵門前を通って二重橋を通り過ぎ
靖国神社まで走って、千鳥ヶ淵を通って、また半蔵門前を経由して
二重橋前広場へ戻ってきた。
画像

画像

途中のコンビニで買った、チャーハン弁当を食べて。

外堀通り→本郷通り→アキバの中央通り→蔵前橋通り→清澄通り
両国へとやってきた。
時間は14時をまわっていた。
流石に暑くなってきた。

江戸東京博物館の江戸広場(無料休憩所)にてクーラーで涼む。
自転車置き場に駐輪する面倒はあるがクーラーが効いていて
テーブルと椅子があるここは穴場の休憩所だ。

ついでに江戸博もみていく、ここは文章の説明がしっかりしていて
蘊蓄すきのオイラの趣向にぴったりの博物館だ。

画像

常設展示 600円

6階まで上がるといきなり実物大の日本橋ですよ
画像


実は江戸博は5回目なのだが、天井も高いし説明文はしっかりしているし
何時来ても飽きが来ない。

江戸の知識を蓄えて、帰路につく。
赤羽橋まで来て、いつもの品川方面ではなく
白金廻りで五反田へ行った。
歩道が広くて実に快適。

とか思っていたら、広い通りの交差点はガードレールと歩道橋 orz
なんとか白金台の丘の上まで登り・・・・

坂から見下ろすと、途中に信号が無い見事な一直線のダウンヒルが現れた!!
これは馬込の坂より長いぞ

一気に下る、気分は義経の鵯越(ひよどり越え)
脳内のBGMは0083のデンドロビウム(ちょうど白い機体だし)

控えめにペダルも回し、五反田駅のロータリー横を自動車と同じ速度で
駆け抜けた。
まぁ、車がそんなに居なかったからスピード出せたんだけどさ。

家の地元のそば屋でカツ丼セット(1150円)を食べて帰宅した。
画像


走行距離 61.88q
平均速度 15.0q
最高速度 46.8q
走行時間 4:06’56
積算距離 2358.9q




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>写真を撮っていたら、警備の警察官からまさかの定番の質問が!
>「これ楽なんですか?」「いくらしたんですか?」
あはは、暇なんですかね?
なんか平和な感じで良いですね。
r-i
2009/05/28 19:10
r-iさん
こんばんはー
若い警官だったんですけど
お巡りさんがファインダーに
入ったらヤバイかなーと
カメラを構えたら
ちゃんと避けてくれました。

そのあとに話しかけられました。

中を見学出来ますか?
と聞いたら。本会議は今日は開かれてないけど
土曜だから見学は出来ないと思うと言われました。
闘神
2009/05/28 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
外苑と江戸東京博物館とカツ丼セット COP15偵察ポタ 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる