闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 外苑とパレスとフランクのり弁 フラッシュダンスポタ 

<<   作成日時 : 2009/05/31 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月31日(日)
朝起きて、ネットの天気予報を確認。
なんと午後から雨の予報だったのが
夕方からにかわっちょる!

外に出ると日も出ているではないか!
日焼け止めを肌に刷り込んで
「こりゃええ」とコブラを駆って外苑へ向かう。

R1→山手通り→246→青山通りと順調に・・・・
でもなくやっぱ登りが多いから辛いわ
特に渋谷署前から宮益坂上までの間とか、
登り切ったところにガソリンスタンドがある。

そこに車が入ろうとしている場合なんて
疲れ切って後少しって所で止まらなきゃ
いけないんだから、リカンベントは上り坂で
止まったらもう漕ぎ出せません。

特にコブラは前輪駆動だから空転します。

神宮球場が見えてきました。
なにやら大学生らしき人たちが球場へ向かっています。
大学対抗野球でもやっているのでしょう。
女子大生・・・・なんかええ響きです。

それにしても神宮球場前の道路は継ぎ接ぎだらけで、
とても走りづらい。

外苑の入り口では、自転車教室をやっていました。
それとゼッケンを付けた集団がなにやらやってましたけど
なんだったんでしょう。JCAってみえたんだけど
日本自転車協会だよな。

ともかく外苑通りをまわっていきます。
子ども自転車教室のあるところは歩道を徐行で
通り過ぎます。

「何あの自転車」「ママー、あれ見て」
遠慮のない子ども達の声が聞こえます。
小さい子は素直でくったくが無いねぇ。

右廻りで一方通行の様だ。
信号が途中に幾つもあるのだが、パレスと違い
誘導係がいないため、赤信号を止まるべきか悩むが
(通行止めなので自動車は来ない)
子どもの目もあるので赤になったら止まる。

信濃町駅あたりでパラパラッっと雨が降り出した
けっこう大粒だ。

あちゃー午前中からふりだしてんじゃん
天気予報ってなあてにならないなーとか
思いつつ雨宿り出来そうな場所を探す。

無いじゃん

仕方ないので神宮球場まで一周したら。
雨がやんで雲の間から日が差してきた。

通り雨だったのか・・・と良い方に考えて、
自販機でアクエリアスを買う。

ところで外苑のサイクリングコースではロードの姿は
ぜんぜん無かった。
家族向けなのか、みんなパレスに行ってしまっているのか
分からなかったが、そうなるとリカも来ないだろうな。
外苑は一周だけして三宅坂経由で二重橋まで走る。

途中のAMPMで昼飯にフランクのり弁、ハムたまごドーナツ、
ウーロン茶を購入。

二重橋へ到着、さっそくクルクル開始、4周ほど回って
一休み。

昼飯休憩でベンチを探す。
子ども自転車教室の横を抜けて、どん詰まりの所で昼にする。
前を一生懸命練習をする子ども達が・・・・・ってあれ?
ここのコーナーの自転車はペダルが付いてないな。
蹴り出しだけ練習しているんだね。

なかにおばさんの姿もある。

弁当を食べ終えて食休みをしていると、ポツリポツリと来た。
空はそれほど暗くなっていないので、また通り雨だろう。

更に3周ほどして流して走っていたときに
黒いハイレーサーが抜いていった。
しばらく同じスピードで追いかけたので
リカンベントが2台縦に並んで走る形になって
人の注目も倍になった。

ハイレーサーは半蔵門方面へ走り去り。
もう一周したときに雨がザーっと降り出した。
これは本降りだ。「天気予報の嘘つき!」
サイクリングコースから蜘蛛の子を散らすように
自転車がいなくなる。

おいらもパレスサイクルを脱出する。
東京駅前のビルで30分ほど雨宿り。
画像

仰向けの姿勢のリカンベントなので
「フラッシュダンス」の水ザバー状態でびしょびしょになった。

雨足が弱くなったのを見計らって自走で帰ることにした。

ふと「今治造船」のレリーフが見えた。
しまなみ海道へ行ったときに泊まったホテルの会社だ。
画像


有楽町でまた雨が強くなり、東京国際フォーラムで雨宿り。
そのあとは雨もあがり路面が濡れているのでゆっくりと
走って帰りました。

走行距離 60.95q
平均速度 16.7q
最高速度 44.9q
積算距離 2421.5q
走行時間 3:38’42

来週は秘密兵器が届く予定 フフフ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜昼頃からの通り雨は結構酷かったですね。
早朝曇り→昼前晴れ→昼過ぎ土砂降り、いやらしいフェイントですね。

>コブラは前輪駆動だから空転します。
SWBだから前輪加重過多なので登り坂でも問題が無いようなきもしてましたが実際に滑るんですね、滑るにしても山の特殊な状況下(濡れた落ち葉、コケ、砂が浮いてる)とかだけかと思ってました。
r-i
2009/06/01 08:45
昨日はちょっとしたところでも
空転したんですよ。

踏切待ちとか路面が少しでも濡れていると
滑るんです。
晴れていてもツルツルの石の舗装とかぜんぜん
ダメです。

けっこう曲者なのが皇居前の外堀通りの歩道、
石の舗装が少し斜めになっていて少し荒れ気味
の場所もあって滑る滑る。
え、車道走ればイイジャンって?

雨の日は車の跳ね上げ被るんでイヤですよ。

闘神
2009/06/01 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
外苑とパレスとフランクのり弁 フラッシュダンスポタ  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる