闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ海道サイクリング 今治到着編

<<   作成日時 : 2009/05/06 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月3日(日)
今日は、しまなみ海道へ出かける日とあって
昂奮して昨夜はロクに眠れなかった。
(小学生か!っつーの)

ともあれコブラに積んである荷物をもう一度確認して
最寄りの駅まで走る。
GWの早朝ということで人出もまばらな、駅前の広場
で輪行袋に自転車を梱包する。

今回は泊まりの荷物があるのでパニアバックは
カラビナを使って肩ひもを通して担いだ。
輪行袋の方は肩に食い込み少し痛い。

東京駅で新幹線の発車を待つ
画像

ここから電車で今治まで6時間かかるのだ。


少し奮発して往復ともグリーン車を取りました。
画像

普段の旅行だとデッキに折り畳み椅子に座っているんだけど。
指定席だということは自由に使える時間に制約があるのだ。
てきとーに観光して行くわけにはいかない。
だがそれもいつもと比べてのことだが。

画像

京都を通過、機会があったらコブラで輪行して来よう。

岡山に到着
乗り継ぎ「松山行き しおかぜ11号」切符を買っていないので
デッキに立ちんぼで2時間。コブラは首つり状態?(笑)
画像


瀬戸大橋を渡っていると、瀬戸内海へ来たんだなぁと感慨も深くなる
画像

今治駅へ到着、いやー遠かった。駅前で自転車を組んだ。
すこし離れたところでロードを輪行袋へしまっている人を見かけた。
これから帰る人もいるんだなぁ。

コブラも組上がって、メットをかぶりグローブをはめていると
さっそく地元のおっちゃんが声をかけてきた。
「これ楽なの?」
うーむ、四国でもこの質問が共通だとはリカンベント恐るべし。
「楽ですよ、これからしまなみ海道を走るんです」
「そうか、気をつけてな」

ホテルにチェックインする前に腹ごしらえ
今治城前の公園前食堂で定食を食べる。
店が良い感じに古びていてオレが好きな雰囲気を出していた。
画像


今夜のお宿、今治国際ホテル。
ここに泊まるのは正月に偵察に来てから2回目、しまなみでの定宿になるだろう。
画像

ということでホテルのポイントカードを作った。

チェックインだけ済ますと明日のスタート地点、来島海峡大橋まで
走る。サンライズ糸山でしまなみサイクリングクーポンを購入。
画像


画像

しまなみ海道が10周年だということでなんと250円!500円分ですよホントに

ふだんなら登り坂は押して歩くんだけど
展望台までギヤを下げて漕ぎましたよ
このくらいでへたれたら尾道までどれだけかかるかわかんないもんな。
画像


この後ホテルへもどってシャワーを浴びました。
汗くせー。
両肩に赤く軽い内出血の痕が幾筋も・・・・

痛いときは我慢しないで確認しないとね
大浴場の温泉に浸かって癒すとしましょう。

今治、やきとりジプシー編へ続く








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング
瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル同業組合に貸与し、市内の宿泊施設に配備して宿泊者を対象に無料で貸し出しています。 自転車は好きな時間に好きな場所に気ままに行けて便利です。今治のぶらり旅をお楽しみ下さい! ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2009/05/06 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
しまなみ海道サイクリング 今治到着編 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる