闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山ちょいポタ 

<<   作成日時 : 2009/05/07 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

5月5日(火)
おうちに帰るまでがサイクリングだ。

しまなみを走り終わって福山から快速で輪行して岡山まで来た。
ちゃんと走るスケジュールが組めるなら
そのうえスケジュール通り走れるのなら
福山から新幹線で直帰するというのも有りだったのだが、
結局、岡山に着いたのが20時とあっては
保険を掛けておいて良かったと言わざるを得ない。

しかし駅から2分という中途半端な場所へ宿を取ったため
輪行袋を解いて自転車を出すわけにもいかず。
えっちらおっちら担いで移動したのでした。

近いなら近い、遠いなら遠い方が良かった。

ホテルへチェックインするときに輪行袋をそのまま預けて、
すぐに部屋の湯船へ寝ころんでぬるめのシャワーを浴びた。
すると溜まった疲れが一気に吹き出す。
不思議な物で筋肉痛は無い、だが全身気怠いのだ。

もう繁華街まで出歩いて岡山名物を食べる気も
起きず。あるいてすぐの駅ビルでラーメンとチャーハンセットを食べて
ホテルへ戻って風呂はいって力尽きて寝た。22時ごろだったと思う。

8時頃もぞもぞ起き出して朝飯のバイキングへ。
またもやカレーがあったのでついでに食べた。
あの香りがそうさせる。

今日は14時の新幹線の席を取っているので観光をするなら
午前中しかない。

チェックアウトしてホテルの前で輪行袋を解いて自転車を取り出す。
客待ちタクシーの運転手から話しかけられる。

走り出すと・・・
「ちょっ 雨ふってんじゃん!?」小雨だけど降っていた

岡山城を目指して走り出す、観光案内だとバスで10分だが
自転車で5分ですぐ着いた。
画像


自転車を停めて岡山城見学。
昨日が乗車メインだったせいかこうして歩いて観光していると
時間の流れが違って見える。
画像

画像

画像

画像

画像


城の川向こうの後楽園へ移動する、回遊式庭園で歩いていると
視点が変わって庭が別の表情を見せて面白い庭だった。
画像

このあと隣にある県立博物館を見学。
少し時間があまったのでコンビニでぶっかけそばを買って公園で食べた。

駅前で輪行袋に自転車をしまう、来るとき40分もかかった荷造りが
15分で済んだ、やはり慣れると早くなるもんだ。
カラビナに駅弁の袋を引っかけて新幹線を待つ。

あー300系が来ちゃった
鉄分が薄いオイラはあんまし嬉しくない
300系はモーター音がうるさいし揺れるんだ。

岡山始発なので席はこんな感じで空いている
画像

新大阪までずっとこんな感じだ。

発車して電車がスピードに乗った頃
弁当をひらく
岡山名物「祭りすし」入れ物がモモの形をしている
画像

画像


東へ向かうほどに窓に雨が打ち付けられてきた。
東京へ着くと雨は本降りになっていた。
ここで選択肢が二つある。

手元の切符は東京管内のJRは乗れるので
ともかくうちの最寄りまで輪行する。

カバンの中にヤッケが入っているので
それを着て20q走って帰る。

何を血迷ったか後者を選択して八重洲口で自転車を組んだ。

後ろを黄色くてごついリカンベントが通った、こちらには気が付かなかった
様だ。

ヤッケは・・・・最後は役に立たなかった。
ズボンは濡れ、パンツまでびしょびしょになった。
もっとちゃんとしたレインウェアを買っておこう。
しまなみで使うことがなくて良かった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
闘神さん お久しぶりです。
GWの時しまなみで、ドリさんと一緒だったベタ(ちょっと前から<ゼロ>に変えました)です。

闘神さんは全国のうまいもん、いろいろと食べられてますね。
B級グルメってご存知でしょうか?
私は、つい最近知りました。
(食った後に<ホルモンうどんマップ>を見て知りました)

<B級グルメ>の、<B-1グランプリ>と言うので、津山の<ホルモンうどん>と言う物が
3位に選ばれたみたいです。
(一番人気のお店は<橋野食堂>みたいです)

先月、岡山県の、<片鉄ロマン街道>を走りに行きました。
(ドリさんのブログ等、見て行きました)
片鉄ロマン街道は、とても走りやすいコースなのでお勧めです。

もしも、機会があれば、片鉄ロマン街道を走られて、
ついでに津山まで行っちゃって食ってみてください。

☆ゼロブログ☆に載せてます。
(ドリさんのブログから、来れますので、もしよれれば)
ベタ
2009/11/07 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
岡山ちょいポタ  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる