闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS コブラのギア 

<<   作成日時 : 2009/06/16 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分が無理なく回せるケイデンスが70近辺だと
言うことをエレガンスで知った。
ギア比から最高速と理論値の巡航が分かるかもしれない。

とりあえず乱暴かもしれないが、コブラにも巡航時
ケイデンス70、加速時80を適用する。

コブラのチェーンリングはT52
内装ギアの比率は 73% 100% 136%
9段スプロケットは 11-34 11_13_15_17_20_23_26_30_34
タイヤは20インチ 451 周長1545

内装が136%で外装11の時 クランク1回転で9.9メートル進む
9.9メートルx70回転(1分)=693メートル これは分速

時速に直すと 41.6q いちばん重いギアで巡航するなら
これだけのスピードを出していないと無理と言うことになる

一段下の外装13ではケイデンス70で35.2q 
今の最高速 39qの時のケイデンスは計算値では77〜78
だいたいエレガンスでの値と一致する。
最高速をあと2qのばせることが出来れば一番重いギアが踏めることになる

というか42qなんて出せるかな?
そういえば下り坂でしかつかったことないや。

これは自動車と同じスピードじゃないと使えないギアなのでは?

ケイデンスをあと6%増やし外装13で踏めたとき
78x1.06=82
41.3q 
このとき
やっとT11へ入れられるわけだ。

こんなのであってるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
コブラのギア  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる