闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS プレ「月例荒川サイクリング」ポタ

<<   作成日時 : 2009/06/21 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月20日(土)
タイトルからして「サイクリング」&「ポタ」とは
我ながら意味不明だ。
いくら梅雨だと言っても、少しぐらい
日曜日に晴れてくれても良いじゃないか。

最近まともに走れるのが土曜だけなのである。

6月に入ってからと言うもの
YAHOOの週間天気予報に一喜一憂
しているのだ。

それはさておき、日曜に雨とあっては、
土曜が休みのうちに走りに行っておけとばかりに
エレガンスで荒川まで行ってみた。
月例荒川サイクリングは去年の12月に一度参加しただけで
あとは、起きれずじまい。

先週、多摩CRで話を聞いた、バイキーのおっちゃんが
「R15、R4と自走して行けるよ」
「遅れても登っていけば大丈夫だよ」
と言っていたので下見もかねて行ってみた

R1→池上通り→環7→R15→芝公園→二重橋前
あれ? R15を直進するはずだったのに「札の辻」で
まがっちゃったよ。
あそこを曲がるのがデフォルトになってしまってる(汗)

赤羽橋あたりでKMXのトライクとすれ違った。

・・・とやっぱりいつものように楠公公園のトイレ前でドリンク一気のみで
一服して上野方面へでなおす。

エレガンスをパチリ一枚撮ろうとしたら
「メモリーが一杯ですカードを挿入してください」
とデジカメから注意を受けた。

ん?またカードをパソに差しっぱなしか!
ぜんぜん学習しない自分にあきれた。
くそあちい中出かけてきたのに、写真一枚残せない
とは無念も良いところ。

アキバの店ももう開いているだろうから寄り道して
2Gのカード550円也を購入。
安くなったねぃ。

それにしても良い天気だなぁ、曇りになっても良いから
半分くらい日曜に分けて欲しい。
曇ってくれると日焼けもしないし。

途中、Y’S上野店へ立ち寄って、エレガンスの
予備チューブを購入。
26 1.25、20 1.25 お守り代わりに各一本。

上野公園の噴水をくるりと一周し(ホームレス村が
まだあったのに驚いた)
R4を北上、千住新橋を目指す。

R4は大型トラックとかトレーラーが多いね。
排ガスは被るし走りづらい。

だが意外と上野、千住間は近かった。
さてこれからどうするべか。
岩瀬水門まで登って折り返して出来るだけ河口まで行くことにする。
画像

岩瀬水門前
画像

荒川ロックゲート前
画像


ダンプが通っているだけあってボコボコの場所もあるけど
荒川CRはやっぱ広いね。

岩瀬水門までけっこうあるような気がしたのは、
途中に日陰がないので消耗したせいかもな。
折り返して河口まで(葛西臨海公園じゃなく)走る。

暑い、昼の太陽は容赦しない。
おまけにずっと向かい風。
前の方に逃げ水が見える。
オレは何しに来たんだろ?

河口の橋が見えて来た。
CRの終わりはあっさりとした物だった。


昼は深川丼と決めて寄り道
葛西橋通り→清洲橋通り→清澄白河

エアコンが効いた店内で麦茶をがぶ飲み
駆けつけ3杯。
おしぼりで顔をぬぐう(うわっ少し黒い)

画像

写真は使い回しじゃないよ

深川丼うめぇ〜、漬け物もポリポリ。
すっかり復活し、まったりしながら帰途につく。

パレスまでの道を確認しながら走った。
札の辻までの帰り道、後ろから声をかけられた
気がしたので振り向くと、白いローレーサーが
見えた。低っ!

千葉の流山から
チャレンジのFUJINに乗って来たそうだ。
信号で止まりながら会話しつつ、札の辻で
お互い自転車に跨りながら会話。

街乗りしていて走っているローレーサーを見るのは初めてだ。
(深川でのヨシザキ氏は黒バロンだったけど走っているところは見てない)

話を聞いていると同じローレーサーでラピットバイクの
半田氏の話が出てきた。
「速いんでしょうね」
「そりゃ車と併走するんだから40巡航、50は出ているでしょう」
とかなんとか。
ローレーサー乗りは速さに興味があるんですな。

最近のオイラは何処まで走れるかに興味がある。

ふと前輪駆動の話になったのでコブラで経験した
前輪駆動ゆえの苦労話などして、別れた。
経験者は語るってなもんだ。
画像

札の辻交差点の歩道で島になったところで話していたから
歩行者から不思議そうな目で見られていました。

まだまだ日が高い。
地元の甘味処でかき氷を食べてクールダウン。
画像

今日はミルクメロン。
この店、日曜は休み。土曜のポタのお楽しみだ。

エレガンスに長時間乗ると肩がこるし
足にしびれが出る。
ハンドルとBBの位置に関係があるのかな。

ハンドルは少々調整出来るけどBBはどうしようも無いな。
コブラでは肩もこらないし、足のしびれも無いのだが・・・・

結論、「寝ている方が楽」

走行距離 94.3q
最高速度 43.8q
平均速度 17.4q
積算距離 167.39q+2468.3q(コブラ走行距離)
走行時間 5:24’51

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おひさしぶりです・・・最近といえばですね、実はニキリンさんとこのQTR−USSが気になってたんですよ、12万と破格値でしたから・・・今回は見送りましたが。 QTRにサスが付いてるならば文句なしなんだけれどなぁ・・・まだしばらくはS17にお世話になりそうです、重い事以外はさしたる不満はないのですが、重い。
くまりん
2009/06/21 20:35
くまりんさんいらっしゃい
ローレーサーにサス付きは・・・
ちと思い当たらないなぁ
誰かご存じの諸兄お願いいたします。

エレガンスのサスは効いているのか
いないのかちと微妙な所ですが、
段差を超えるときより
「降りる時」にフロントが効いている実感が
あります。
10センチ位の段差でも衝撃が無いです。

それとなんか走り出しの時にサスに踏み込み時の
力を少し奪われているような感じもなきにしもあらず。

これも気のせいかもしれませんが。
闘神
2009/06/21 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
プレ「月例荒川サイクリング」ポタ 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる