闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS パレスとガンダムと白の系譜 ならし運転ポタ

<<   作成日時 : 2009/06/08 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

6月7日(日)
秘密兵器の調整もだいたいおわり、
パレスサイクリングへ出かけた。
朝から大変よい天気、念入りに日焼け止めを
刷り込む。

画像

画像

奥からS17、コブラ、(秘密兵器)エレガンス 我が家のリカンベント三姉妹
3台とも色白の娘達です!

秘密兵器とはチャイマスのエレガンスだったのです。
コブラに飽きたのではなく、r-iさんとkogikogi-lifeさんの
ハイレーサーに感化されて、ミッドレーサーのコブラと
毛色の違う奴が欲しくなって、衝動買い。

クランクを145のダブルに変えてあります。
ブームを10p前に出しました。
シートはコブラより立っている気がします。
BBの位置もシートより下目に感じます。
コブラだとほぼ水平。

前が16、後ろが26、心なしかスピードの伸びが
よくなった気がします(サイコンはまだ付けていません)
登り坂はクランクがかなり重いです。
26インチのタイヤ、回すのにそれだけ力が必要なのでしょう

シートが立ち気味のおかげかグイッっと踏み込むと背筋が使えて
少々重いギアでも回せます。
それのおかげで加速がスムーズに。

馬込の坂超えのあるR1は避けて、R15ルートでパレスへ向かいます。
途中、品川駅の交差点で信号待ちをしていると
隣に並んだスクーターのおっちゃんから
「その自転車どのくらい出るの?」と質問されました。

への字型のナローハンドル、H型ハンドルのコブラと違い
ホールドの形がボクサースタイルではないので腹の上に
拳が乗せられずちと戸惑います。

そのせいか止まるたびにハンドルを起こしてその上に両腕を乗せて
信号待ちの間、休みます。

パレスに着いてさっそく2周、今日は慣らし運転みたいな物だから
そのままジュース休憩、キリンレモンを一気飲み。

プァー生き返る

さてもう一周したら日本科学未来館へターミネーター展を見に
お台場方面へ行こうかとぐるぐる開始。

折り返しを回ろうとしたとき、歩道に見たことのある
スカイブルー色のS17、なんとくまりんさんが来ていたのだった。
その場でエレガンスを試乗してもらうと何とか乗れたみたいなので
二重橋の駐車場まで移動して、心ゆくまで乗ってもらいました。
感想は
「けっこう難しいね」
「やはり街乗りは無理」
との事

私は「要は慣れですよ」
「コブラのH型ハンドルの方が難しいですよ」

運動音痴の私が乗れているんだから無理って事はないとは思います。
次の日曜に晴れたらコブラでパレスかな。
画像

画像

くまりんさんのS17とエレガンスの2ショット
そのあとコミケの話とかけっこうしてた気がする。

くまりんさんと別れて
ターミネーター展を見に日本科学未来館まで行くと
なんか入り口に長蛇の列、3マイクロ秒で見学を諦めて
ガンダムを見にしおかぜ公園へとカジを切った。
途中のローソンで弁当を仕入れ、ドラゴンボールのキャンペーン
スピードくじをひくと、アイスの只券が当たる。

画像

画像


実物大とは言うけれど
案外小さい気もする

この中に入るコアファイターって小さいのな

ガンダムの前の木陰でコンビニ弁当を食べた。

着た道を逆にたどって帰りました。

日焼け止めを塗っていない膝小僧がヒリヒリする。
なんか耳なしほういちの話を思い出した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エレガンスはメーカーサイトの写真よりもヘッドチューブが短くなってフレーム形状が綺麗になってましたね。
フロントフォークのエアサスが良いですね。

>登り坂はクランクがかなり重いです。
ショートクランクの影響かもしれませんね。
クランク長を変更すると筋肉の使い方が変わるためか慣れるのに数ヶ月かかるそうですし。

ポジションだしですがクランクの長さやブーム調整以外にシートを前後にずらした位置へ穴開けして取り付けるという方法もありますよ。
私はMidmaxやハイレーサーでシート位置を通常より前よりにしていました、クランク位置に問題が出そうでショートクランクで対処できる範囲程度なら個人的にはお勧めの対処方法です。(シートにもよりますが5cm程度の前後調整ならある程度の工作で対処出来ます)
シート角度が変わりシートが少し高くなるという問題はありますが。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200901/05/15/d0138615_18433355.jpg
r-i
2009/06/08 07:00
r-iさん
アドバイス有り難うございます。
クランクが145なのは、コブラを買うときに
155の物に変えてもらった事をふまえて
標準で170の物を手元にある145の
奴に取っ替えてもらったからです。

一週間も待っていれば155のものになったかも
しれなかったんですが、どうせ別の乗り味だろうと
変わった嗜好でニキリンにお願いしてみました。

現在シマノの物が付いていますので155の同じ
クランクを取り寄せれば良いと言うことになります。
ですがしばらくこのままにしておこうと思います。

ブームを伸ばしているのも脚があまり伸びない
状態で漕いでいるような気がするので調整しています。

コブラのパニアバックをシートに掛けて走ると
バックの厚みのせいで2〜3p程度姿勢が前に
来てしまいます。

取り寄せ中のバックが来たときにコブラか
エレガンスのどちらにパニアを使うか、または
使う時に付け替えるかでブームの長さも変わって
来るのではないかと思います。

闘神
2009/06/08 19:16
闘神さん、新車ご購入おめでとうございます!
エレガンス、その名の通りのきれいなシルエットですね。
ホワイトカラーがお好みですか?

ショートクランク145mmは多少違和感あるでしょうね。
僕は155mmですが、確かに登りでは少し力の入りにくさを
感じるものの、その分ローギアでケイデンスをあげて
対応してます。膝の痛みとそれになぜか足先のしびれ感
が全くなくなったのは不思議です。ShockProofとは座面
&BBの位置関係はあまり変わっていないと思うので・・・。
トリプル化も考えましたが、今のところダブルでもいけ
てます。
kogikogi-life
2009/06/08 21:49
今晩は…。藤兵衛です。
こちらでしたか。やっとたどり着けました。
秘密兵器の正体しかと見届けました。これからが楽しみですね。
私のLYNXX、あっちこっちガタが出始めて、メンテナンスに数日かけて没頭しました。先日、調整走行したのですが、あまりにも調子が良いのでつい100q走ってしまいました(笑い)。休日ポタリングとして長くつきあえそうです。
実用面ではS17も含めリカンベントは市街地の路地での出会い頭が恐くて、通勤にはなかなか踏み出せません。リバイブは重いし…(笑い)。
てな訳で通勤用クロスバイク物色モードに突入しそうです。また、よらしてくださいね。
藤兵衛
2009/06/08 22:09
6インチのHandyBikeでパレスを走っていたMaruと申します。
コメントありがとうございました。

闘神さんのリカ、ゆうゆうと走っていて綺麗だなぁとは思ってたんですが、新車だったんですね。
いいなぁ。
またパレスとかで会えましたらエレガンスじっくり見させてください。
Maru
2009/06/08 23:21
 日曜はどうもありがとうございました、バス駐車場で転んで右往左往しているトコを観光客にニヤニヤされたりな自分でした・・・日曜休みは滅多に無いのですが、機会がありましたらまたよろしくです。 
 写真で観ると綺麗なラインしてますね、エレガンス・・・これでフルサスなんですからたまりません。 QTRにサス仕様とか無いかしら・・・かつUSSならかなり欲しくなってしまいますが(笑)。
くまりん
2009/06/09 09:56
kogikogi-lifeさん
>ホワイトカラーがお好みですか?
どっちかというと好きな色ですが
白ばかり集まったのは偶然でした。
S17は白とダークグリーンの色がありましたが
白を選びました。
コブラは元々、白しかありませんでした。
エレガンスは青があったのですが売り切れて
白しかありませんでした。
結局白ばかりになったわけです。
闘神
2009/06/09 20:20
藤兵衛さん
>実用面ではS17も含めリカンベントは市街地の路地での出会い頭が恐くて、通勤にはなかなか踏み出せません。

私は一時停止はちゃんと止まって右左を確認。
アップライトに乗っていた時より慎重に運転
するようになりました。
なにしろ35キロオーバーで走れる物に
またがっているのですからバイク並の
注意を払わないと危ないですからね。

闘神
2009/06/09 20:20
Maruさん
ブログにいきなり書きこまれて
驚かれたことでしょう

「リカンベント」とググって見つけました
特にパレスサイクリングでリカンベントだと
最近であればほとんど自分の事だと思っていますので。

よく出没しますから気軽に声をかけてくださいね。

闘神
2009/06/09 20:22
くまりんさん
いやーあの日は突然でしたから驚きましたよ。
本格リカもなかなか良いでしょう。
S17を街乗りできるならリカだって出来ます。
私がそうなんですから。
残念ながらUSSのリカは持ってないんです。

次の機会にぜひコブラも試乗してほしいですな
エレガンスが乗りやすいと思えるほどですから。

コブラはシートが寝てます。
ハンドルの形が変です。
闘神
2009/06/09 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
パレスとガンダムと白の系譜 ならし運転ポタ 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる