闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚丼とドクターペッパーとパレス 小径・トライク・リカンベント オフ的ポタ

<<   作成日時 : 2009/06/14 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6月14日(日)
週間予報で3日前までは午後から雨とか
絶望的予測が出ていたのだが、なぜか18時から
の弱雨に変わっていた。

なにかこの流れフラッシュダンスポタの時とパターン
が同じなので一抹の不安もあったのだが。

せっかくなのでコブラに乗ってパレスへ出かけた。
走り出しからコブラのハンドルがふらつく。
なにか勝手が違う。

どうやらエレガンスで楽をし過ぎた様だ。
「この跳ねっ返り娘!」とか思いながらなんとか
じゃじゃ馬を抑えこみながら走る。

R15へ出る頃には感覚も戻って来たので
少しスピードを出してみた。

お!なんかスピードが出てるような気がする。
27qを超え、30、31、32まで出てる。(ような気がする)
それにけっこう維持出来てる。(ような気がする)
エレガンスのショートクランクが効果出ているのかも。(気のせいかも)
品川まで時点で平均時速は18.8q。
マジか!

信号を守って、裏道は流して走っていてこのスピード。
R15に出てからの30q巡航が効いているに違いない。
「オレは確実に速くなっている」と根拠の無い自信がついた。

パレスに着いてまず一周。
車体を傾けてUターンするとサイドバックの底を擦ってしまった。
祝田橋でUターンして東京消防庁のあたりで登り車線に
あにきぃさんのオレンジ色のチャレンジ・トライクを見つけた。
スピードを落として合流する。

二重橋前まで戻ってくると、よく見える所にカスタムされた
極小径車が2台止まっていた。
maruさんとpenpenさんだ。

あにきぃさんも一緒に止まって、リカンベントの質疑応答開始。
コブラに関してはあにきぃさんの方が的確に答えていた。

とここで写真を撮った事がないと気が付き撮影会になった。
画像

コブラ
画像

チャレンジ・トライク
実はマジマジと見るのは初めてだ
画像

6インチと8インチの極小径車
巡航スピードが24〜25q 最高速が30qという
見た目からは考えられない速度が出る。
オレと変わらん!

penpenさんがコブラにまたがった
感想は
「とても漕げそうにない。無理」
練習すれば誰でも乗れますよ

4人でそれぞれの自転車について話が盛り上がっていると
流石に一番目立つところに陣取っていたせいか、
外人さんは写真をとるわ、親子連れから質問を受けるわ
しかもそのお父さんがFry・dayのオーナーだったりするわ。
色んな人がやってきて面白かった。

penpenさんがパーツを求めに離脱してしばらく経って、
3人でくるくるを開始。
ここでアホなオイラがいつも癖で二重橋前から
予告無しのアタックを開始、38qまで加速、
しばらく32qで巡航。

二人はちゃんと追いついてきた。
(オレってそんなに速くないので当たり前か)

ここでmaruさんより一言
「(ふたりは)リカンベントだからドラフティングできないー」と
悲鳴の様なぼやきが・・・・(笑)

折り返しでしばらく流して、二重橋前からあにきぃさんが
トライクでアタック開始。
「重いから加速が遅いですよ」なんて言ってたけど、
ドラフティングで着いていくのがやっとでした。
(リカ同士ならドラフティング出来るんですよー)

信号で捕まって二人ともスタミナ切れでアタック終了。
いやー速かった、さすが自動車相手にドラフティングで
着いていくだけはある。

おれなんか着いていく前に引き離されちゃうからな。

今日はリカを他に3台見た。
タルタルーガFが2台、パフォーマーが1台
ストライダーも見たし、ロデオも1台

そのうちタルタルの一台はごろうさんだった。
半周だけ一緒に走って。
ごろうさんは雨を心配しながら離脱。
続いてあにきぃさんも離脱。
maruさんはドリンク休憩で離脱
オイラはトイレ&ドリンク休憩で離脱。
自然にお流れ解散になった。

ドクペを一気飲みして体力20%回復
なぜか東京駅前から外堀通りへ行こうと
歩道を走っていると、先ほどの目立つ場所に
帰ったハズのmaruさんの姿を発見。
一杯飲んで腹がふくれたので休んでいたのだと言う。
ちょっと付き合って話しをした。

するとこんな自転車を見た
画像

画像

これは・・・何?
リカンベントじゃないし
ビーチクルーザーベースの改造車に見えたけど
乗っていたのが外人さんだった。
すげえハンドル。

最後まで残っていたmaruさんと別れて
新橋のすきやで豚丼+豚汁セット(3時過ぎだけど昼飯だよ)
を食べる。寒空だったので体が温まる。

今にも降り出しそうな空を気にしながら走る。
こういうとき空が広く見えるリカンベントは考え物だ。

ところで雨だが家まであと10分と言うところでシトシトと降り出して
Y’Sにトイレを借りに入った時にパラパラっと来た。
まぁここからだと家まで数分だから雨脚が弱ったら帰ればいい。

じっさい霧雨とシトシトを繰り返して本降りになることは無かった。

走行距離 46.12q
最高時速 42.1q
積算距離 2468.3q+73q(エレガンス走行分)
走行時間 2:56’15

※パレスくるくるの時4周分くらいサイコンの調子が悪くて
カウントされてなかった。10qは回っていたとおもうんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとか天気持って助かりましたね。
それにしてもスタートダッシュの鋭さには驚きました。
しかも投影面積も小さいもんだからあっという間に豆粒のようになってしまって追う気力も奪われてしまいました。
いや〜ミサイルみたいでカッコよかったです。
またパレス行きますんでご一緒させてください。
Maru
2009/06/15 23:36
リカンベントでスタートダッシュする乗り方
がホントはどうだか良くわかっていません。

パレスでロードの後ろへ付こうとして
このようなダッシュをするようになってしまったのです。

スピードは27、8からの伸びてきますので(でも脚次第)いかにギアをあげていくかにかかっています。
最後のギアは平地ではまともに踏めたことがありません
たぶん40オーバーだと踏めるのではないかと思います。
闘神
2009/06/16 12:37
はじめまして
Maruさん PenPenさんの小径仲間です
東京は愉しく走れる処 いいですね
たか
2009/06/16 16:16
たかさん初めまして
小径車とリカンベントの接点って
月例荒川サイクリング位しかない
と思っていたんだけどマニア同志
なにか通じ合う物があるんですな

都内でまだまだ行っていない所が
たくさんあります。
良いところをご存じならご教示願います。
闘神
2009/06/16 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
豚丼とドクターペッパーとパレス 小径・トライク・リカンベント オフ的ポタ 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる