闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うつのみやサイクルピクニック」激走編 

<<   作成日時 : 2009/07/06 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

7月5日(日)
朝、あれほど降っていた雨も上がり晴れていた。
自転車で走っている午前中保てばいいのである。

ホテルのロビーでチェックアウトをしていると
明らかに自転車用スポーツグラスをかけた男性が
車に乗り込んで出かけた。
目的地は一緒なんだろうな。

チェックアウトしてスタート地点の「ろまんちっく村」まで
(自動車で)走る。
距離は16qなのでそれほどかかるわけが無いのだが・・・・

日光街道を走って・・・一般道だけで着くはずなのだけど

いつもまにか行き過ぎて日光宇都宮道路を走っているオイラ・・・
大谷ICで200円を払って降りて、その場でUターンして
また200円を払い引き返す。
もう一度「ろまんちっく村」の位置を確認し
「徳治郎IC」で降りる。

ウォーミングアップなら自転車でやれば良いのに
余計な距離を走ってしまった。

「ろまんちっく村」へ着いた。
さっそくウォーミングアップで走っているロードが何台もいた。

自転車を積んだ車が続々と集まってきている。
画像

視界の車全部がイベント参加者のものです
大会開始時には空いている所も車で埋まってました。

車から自転車を降ろし受付のテントまで走る。
ミニベロや折り畳みはいるのだがリカンベントはオイラ一人なのか?
やはりここでも好奇の視線が痛く突き刺さる。
画像


受付のゼッケンを背中に貼る様に言われたのだが
当然ながらリカンベントでは背中が見えないので
何処に貼ったらよいのか質問したのだが、係の人が
「リカンベント」の事を知らなかったので偉い人に確かめていました。
後ろの見えるところへ付けるように言われたので
カバンに付けました。

放送でタンデムでの参加者を呼び出していたので
公道を走る許可を取ったんだなと思いました。

申し込みも済んだのでちょっと車まで戻って一休みしようと駐車場を
走っていたらなんともう一台のリカンベントを見つけました。
画像

福島から来られた松永さんです。

コースはオイラと同じ 「梵天コース60q まったり走行組」で隣の班だったので
同じにしてもらいました。

コブラのチェーンに少し錆が出ていたので(あちゃー)
メンテピットでクリーニングしてもらいました。

開会式で冗談も交えながらコースの説明やハンドサインの説明を受けます
特に笑いを取ったのは
「100qコースの参加者に残念なお知らせが・・・」の下りで
「実際に計り直したら115qありました」との発表があり
「いっぱい走れてお得です」とか大爆笑
「あんなに雨が降ったのに、今日は凄い晴れ男、晴れ女が
いるようです」で爆笑

ジャパンカップのコースをあとで取り入れたため距離が狂ったそうで
30と60qのコースはそのままだったので間違ってないのだそうな。

レースじゃないからこんなもんでしょう。(いいかげんだねぇ)

画像

スタート地点へ班ごとに整列する。

30qの大谷コースではタンデムで視覚障害の人たちも走るそうだ。

スタートまでの間立って待っていて疲れてきた。
リカのシートに座るととたんに周りから質問される
「それ楽なんですか?」

さぁ自分達の番が来た。
シートへ座って片足のSPDをはめる
秒読み 3・2・1

「リカンベントの参加者もいますね」
とマイクの声が聞こえるなか
ゆっくりと走り出した。
画像


8qを30分で走ってはじめのエイドステーション「子どもの森」
ここではバナナ、ペットのドリンク、水、ピーナツおこしをゲット。

次は佐貫観音
岩に観音様があるという名所だ。
画像


ここでコース案内の人から運営変更の発表が。
ペースが違いすぎるので速さで3班に分け直すので
「25〜30qの人は先にスタートしてください。」
と言われたので松永さんと一緒に速い組で行くことにした。
画像

走行中の松永さん

畑の道を走っていたら段差でチェーンがアイドラーから外れてしまった
素手で嵌めたため手が真っ黒に、軍手で手を拭いて・・・・・
あれ!?軍手持ってたんジャンorz
松永さんも止まってチェーンが嵌るまで待っていてくれました。

すっかり置いて行かれてしまって次のエイドステーションまで
二人で走りました。

その途中で松永さんのアタック
向かい風が吹く中
38〜39qを出していました
とてもついて行けん
画像

エイドステーション「ほたるの里 梵天の湯」
ペットボトルの水と甘食、冷やしトマト、一口チョコなど補給
大会の案内では梵天コースのフィニッシュ予定時刻は3時ごろだったのだが
このペースだと1時半には着いてしまうだろう

ここからやっと先行組に追いついてサイクルトレーラーの人の後ろへ着いた
画像

この中に2、3歳の子どもを二人も乗せているんですよ!?

「この後ろでリカンベントだと相当(ドラフティングが)効くでしょ」
ものすごく引っ張られている感じがした
27qも出ているのにぜんぜん漕がなくても進んでいく

「オレは誰の恩恵も受けてない(笑)」と言っていた。
がんばれお父さん

おかげでスタミナが温存でき
このあと無風状態で43qを出しました。

最後のエイドステーション「白沢の宿」ここが折り返し地点
水、バナナ、甘食、蒸しパン、ピーナツおこしなど補給
画像


あとはゆっくり走ってゴールするだけかと思ったが
とんでもない上り坂が待っていた。
降りて押して登り。
お楽しみのダウンヒル、下るだけで46qがでた。

画像

画像

ゴール!

画像

参加賞
完走書、餃子試食券、食事券700円分、温泉入浴券
画像

栃木名物 レモン牛乳ももらった。

抽選で色々もらえたのだが外れたので手ぶらで帰る
3人に一人は当たるっていってたのに・・・・
松永さんは焼きたてパンがあたったようだ。

餃子の試食券は隣のテントですぐに交換して
3個を試食、旨い!

松永さんとお別れして、車まで戻ろうとしたらタンデムを見つけた
画像

聞けばオイラのことを知っているという
荒川サイクリングに参加したときに会っている人だった。
ロイ常一郎さんでした。

ジャージとヘルメットを置いて
温泉とメシを食べにコブラで走る。

駐車場から少し歩くので面倒くさいので乗っていったのだ。
時刻は昼もまわって一般客もかなりいるので注目を集めつつ
温泉施設へ向かった。

温泉に入る前に和食レストランを見つけた。
自分は比較的早くゴールしたのであとから続々と
来るだろうから店がすいているうちに食べることにした。

野菜の天ぷらとトロロそばとご飯と地元野菜の煮物、豆腐
の日替わり定食。これで900円とは安いのう。
食事券が700円分だから200円足せばこれが喰える。

予想通り10分ほどするとガラガラだった店内は、温泉から出てきた
客、ゴールしてオレンジの食事券を持った客で混雑してきた。

ほどなくして日替わり定食が出てきた。
トロロそばが、刻んだトマトを載せた豆腐が、舞茸の天ぷらが
旨い。これだけでもここに来た価値がある。

腹を満たして風呂に入る。
日焼けあとがしみる。
フルーツ牛乳をゴクリ、これぞ風呂上がりの醍醐味だ。

高速が混まないうちに帰路につく。

走行距離 60.79q
最高距離 46.6q
平均時速 19.2q
走行時間 3:09’10
積算距離 2664.7q + 167.39q(エレガンス走行距離)

初めての有料イベント参加だったが完全に元を取った上に楽しかった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「うつのみやサイクルピクニック2010」 へエントリー
去年の7月に参加したイベント うつのみやサイクルピクニックにエントリーした 今年も60qコース3000円なり ...続きを見る
闘神の日々雑感
2010/06/06 06:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天気よかったのですね。
信号が少なそうに見えるのですが
走り易かったのでしょうかね?

都内のイベントだと信号待ちでストレスたまりますが
地方へ行くと信号自体が少ないので楽しく走れますね。
あにきぃ
2009/07/06 23:09
信号が少なくて
田んぼや畑の中の道を走って
走りやすかったですよ

カンカン照りだったけど
気温が丁度よくて、涼しい風が
時折ふいて気持ちよかったです。

エイドステーションで
冷やしトマトを丸かじり
あんなにトマトが旨いと感じたことは
ありませんでした。
闘神
2009/07/06 23:16
すごく楽しそう。
松永さんのジャージってひょっとしてリカンベント用かしら?
ロイ常一郎さんのブログに闘神さん発見。
彼はハイレーサーじゃなかったのですね。
こうが
2009/07/07 22:23
大会当日お疲れ様でした

私トレーラーのお父さんです
ノボリは辛かったでしょうけど、その分リカンベントは下りと巡航の楽しみがありますもんね
私もブログやってますので見てやって下さい
http://ameblo.jp/summer-in-kirifuri/
ムー
2009/07/14 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
「うつのみやサイクルピクニック」激走編  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる