闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「京都へ行って来た 奈良まで走ったぞ」ポタ 京都→奈良 激走編

<<   作成日時 : 2009/09/24 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月21日(月)
ホテルの朝食を食べて、最寄りの
伏見稲荷大社を参拝。
画像


そのまま北上し
画像

東本願寺

画像

平安神宮
画像

南禅寺

画像

画像

哲学の道

画像

画像

京都御所 通称「自転車の小道」
御所の中を毎朝通勤通学する人達が同じ所を通るので
自転車の車輪で道が出来ています

画像

二条城

などなどを自転車で急いで回った。

まだ11時であったのだが待ち合わせ
をしている、こうがさんの事が気にかかり、
LOROまで行ってみることにした。

突然なにを思ったかこうがさんにTEL。
こうがさんは既に到着されていて京都駅の烏丸口に
居られるという。
LOROから5,6分の所なのでもう合流してしまおう。
郵便局方面から駅前に接近、リカンベントを探す。

ん?正面付近に黒いリカンベントを見つけた!
きっとあの人がこうがさんなのだろう。
真っ正面からコブラを押して近づきました。

「はじめまして、闘神です」
画像

こうがさんのCOUGAR
きれいに乗っているよなー

駅前で通行人の視線を集めながら、しばし会話。
遠くから「すげー自転車」とか聞こえた気もする。

こうがさんより京都駅の八条口への抜け方について
聞かれたので広い道の方から行くことにして
ポタリング開始。

だが!私の怪しい道案内のせいでポタ開始2分で
曲がり角を一つ間違える(アホ)
・・・のため、リカンベントに辛い、車止めのバリケード
を2カ所も持ち上げて超えるハメになった。

なんとか八条口方面へ抜けて、竹田街道に入る
この道は昨晩泊まったホテルへ行く道なので
途中まで分かる。

竹田街道から先はこうがさんの道案内でR24を南下する
交通量はそれほどでもなく、そこそこスピードが出せた。
それよりも日差しが暑い、タマラン。

川沿いの道を通るときなどは、信号が無く、
いつもの様に赤信号で息を整えながら走る事が出来なくて
ちと辛かった。

画像

でもなんとか木津川まで来た

この橋の手前のコンビニで休憩&ダベリング
けっこう長い時間話しておりました。
それにしても意外だったのが対向車線にも自転車の
姿が少なかった事だった。

画像

こうがさんを肩越しに撮ってみた

この橋を渡って丘を越えれば奈良市内だ。

もうPM3:00を回ってしまっている。
「おしゃべりな亀」まで自転車を押していった。

こうがさんは「バナナパフェ」私は「フルーツパフェ」と「メガオムライス」
画像

ハンバーグ・とんかつ・フライ 全部のせで大盛りだ。

パフェを食べきってこいつが出てきたときは
「あちゃー、エライの頼んじゃったな」と少し後悔
「たぶんぺろっと食べちゃうんだよなー」と思った。
(結局、完食したんだけどさ)

この店でもリカンベントの話などしたんだけど
オイラなどはコブラに乗り始めて10ヶ月、S17からだと
1年と4ヶ月の新参モンだと思っていたら
こうがさんより
「いやいや、もう古参と言っても良いくらい」とか
言われちゃった。

今回のポタリングで信号の少ない郊外を走る時は
あまりスピードを出さないで流すことなど学んだ。
けっこう本気で踏んでたものなー

それと結構速いとこうがさんから言われたのがなんか嬉しい
それにしても最後までサイコンが使えなかった
やっぱ張りあいが無い。

ホテル前でこうがさんとお別れしチェックイン。
荷物を整理して東大寺まで走る。
奈良の都心は丘の上にあって
奈良公園までさらに登りになっている。

画像

南大門前に自転車置き場でパチリ

画像

春日大社 三の鳥居前

JR奈良駅まで坂を下って、食事処をさがす

画像

旧奈良駅舎が奈良観光案内所になっていた。

ホテルに戻って、自転車を預けて徒歩で食事に出る
餃子の王将で「やきそば&餃子&たまごスープ」を食べた。
もはや奈良名物でもなんでも無いのだが地元の水を使っている
と思えばこれも「奈良の食べ物」と言えなくもない。

腹ごなしに猿沢の池まで夜の散歩。
池の周りに赤い提灯がぐるりと囲んで池に写り込んでいる
「采女まつり」だそうな。
画像

興福寺の五重塔もライトアップされている。
画像

部屋に戻り風呂へ入る。
やはりというか足首が日焼けしていて痛い。
明日は少し曇って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 闘神さん、お疲れ様でした。
 ところで奈良の夕刻の散策は雨にあいませんでしたか?
 奈良坂をから木津の入り口付近まで雨の中で焦ってました。
 22日の後編が楽しみです。その記事を参考にもう一度奈良へ行こうと思ってます。
こうが
2009/09/25 21:00
レス遅れました スミマセンm(_ _)m
散策の時に
夕立に遭いました。

こうがさんへ電話しようかと考えましたケド
走行中に電話も困るかなと思いとどまりました。

記事が参考になるといいんですが・・・
今回はあまり道中の写真を撮ってない。
闘神
2009/09/27 08:26
自走不可能な場所へ輪行でのツーリング、折り畳みリカンベントならではの使い方ですね。

私もラディカルのパニアSを買いました、これ思ったよりコンパクトで軽くて良いですね。
オルトリーブみたいに外してバッグとしては使えませんがこの軽さは素晴らしいです。(ラディカル400g、オルトリーブは1.8kgくらい)
r-i
2009/09/27 08:34
r-iさん
小さくなるのは良いんですけど
ちょっと重いのが玉にきず
でもリカンベントで輪行できるから
贅沢は言っては罰が当たりますね

輪行中はパニアを畳んで
ディパックに押し込んで担いでいました
堅いところが無いから出来た芸当です
闘神
2009/09/27 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
「京都へ行って来た 奈良まで走ったぞ」ポタ 京都→奈良 激走編 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる