闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ縦走2010 激走編

<<   作成日時 : 2010/03/23 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

3月21日(日)
昨晩の荒れた天気の続きで
朝は風が吹き荒れていて
昼頃晴天になった

今日はいよいよ、しまなみ縦走
今回もホテルの朝食バイキングで
カレーを食べた(俺は黄レンジャーかよ!)


昨晩は大荒れの天気で
部屋の窓へ雨がたたきつけられていたので
とても心配であった。

画像

朝は風は強く曇天
カンカン照りで日焼けするよりマシでは
あるが、少し寒気を感じるので
ウィンドブレーカー着用で出発

どうもディレイラーの調子が悪く
変速がかっちり決まらない
ワイヤーが伸びてんのかな?

サンライズ糸山でトイレを借りる
ウィンドブレイカーを着たおっちゃんから
声をかけられ
「あれいくらするの?」
「えーっと前にお会いしたかしれんね」
去年来ているのでそのことを言われて
いるのでしょうね


画像

大島のチェックポイント よしうみサイクリングターミナル

画像

島の反対側 宮窪町観光案内所
朝方は天候も悪くサイクリストもまばらです

画像

チェックポイントは半分は橋の上になっており
ともかく橋を渡らなければ押せない
係の人が押すので用紙を2枚押すとか
ズルはできないのだ

スタンプを押してもらって自転車へもどると
「一緒に写ってもらってかまわんかね」と
コブラと一緒に写真に撮られたり
「写メ撮っても良いですか?」
コブラ大人気!

画像

マリンオアシス伯方で塩ソフトを食べます
食券の券売機が導入されていました

画像

多々羅大橋

画像

多々羅しまなみ公園でスタンプを押してもらったら
一個飛ばしていたのに気が付いて
急いで しまなみの駅 御島へ向かう
これが丘の上にあるもんだから4q以上登りが続く辛い
道中に・・・

だが多々羅大橋へ戻ってくる時は
この信号のない坂を一気に下って
気持えがった

画像

来た道を引き返して来たところです
この時間になると暑いくらいの
陽気になってきます
多々羅大橋がきれいだったのでパチリ

画像

多々羅大橋のチェックポイント
ピーカンです暑いです
サイクリスト達の姿が増え始めました

画像

画像

「しま一」で海老書き上げ丼を昼に食べる
相席させてもらった女性がとても綺麗だった
と独身男は思いました
勘定を済ませるとサービスで
デコぽんを一つくれました。

画像

去年はスルーした
ドルチェのジェラート
デコポンと桃をチョイス 300円
昼食後のデザートとして
調度よい甘さ

瀬戸内の海を前に見ながら小休止

生口島の「はっさく屋」に立ち寄ったら
「今日の分は売り切れました」の表示があって
店が閉まってた・・・(T_T)
やっぱここには午前中に来なければダメなのね

画像

因島大橋のチェックポイント

画像

向島渡船 110円 
画像

画像

画像


尾道のしまなみ交流館で最後のスタンプを押します
アンケートに答えて完走証と盾と伯方の塩を記念品にもらいます
感無量です 

今回の輪行計画では
新尾道駅から新大阪まで行くことにしているので
えっちらおっちら新尾道まで
しまなみ縦走を走り終えても
坂を上がりました

新尾道駅への看板を見つけたときは
「あーよく走ったな俺」と思い
さらに「餃子館」を見つけたので
「尾道ラーメン喰ってこー」と
一杯たべました
細麺で濃い目のしょうゆ味
しっかりとした味付けで旨かった

駅前でコブラをたたんでいると
「しまなみへ行かれたんですか」と
話しかけられた

手ぶらの男性は
宅配便で自転車を送って新幹線でかえる
ところでした。
アップライトはクッション入りのケースが使えるので
そういうこともできるんだよなぁ

準備も整ってホームで列車を待ちます
新尾道はこだましか止まらないので
のぞみとひかりの追い越し線が中央に
あります

山陽区間ののぞみは300キロ運転なので
のぞみが通るとスゴイ迫力です
新尾道は立地上、トンネルとトンネルの間に
あります。
ですからトンネルからヒュゴーーーー
っと出てきてヒューンヒュウーンヒュウーン
スポーーーンと入って行くのも面白い

画像

こだまがやってきました
100系、懐かしい先頭車です
自由席でも2列2列のシートです
当時のグリーン車を使っているのでしょうか
肘掛には灰皿がついていました。

デッキの時刻表とにらめっこして
乗り継ぎ駅をどうしようか考えます
空いていて座ってこのまま岡山か
次の福山でデッキに立っていくか

結局福山で乗り換えました
新大阪までデッキで我慢

なんか荷物が重くなっているんだよなぁ
と感じましたがやっぱ疲れてるのでしょうね
(伯方の塩が重いんだろうな)

新大阪から山陽本線に乗り換え
今宵のホテルがある尼崎へ向かいます

駅前のホテルへチェックイン
輪行袋をフロントへ預けます
部屋に入ってまずシャワーを浴びると
疲れがドッと吹き出してきました

バスタブに寝ころんで少しずつ
お湯を貯めていきながらウトウトと船を
漕ぎます

「あ、夕飯喰ってないな」
「別になんでもいいや」
近くのサイゼリヤに入って夕食にしました
安く済みました。

もう部屋に戻って寝ましょう
テレビを点けても
別に面白い番組は有りません
早々と就寝

明日はハマモトサイクルへ行ってみます


走行距離 114.13Km
平均速度 16.9`
最高速度 62.2キロ
積算距離 5099.4キロ
走行時間 6:43’31

※このうち20キロは
20日にサイクリング糸山まで
サイクルチケットを買いに行った
時のもので21日には100キロは走っていません

スタンプラリーでチェックポイントを飛ばして
行ったり来たりしたり、コースを間違えて
行き止まりだったり、無駄の多いサイクリングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しまなみ縦走
10 3/20〜21 しまなみ縦走2010 NCAしまなみ縦走2010 激走編09しまなみ縦走2009の報告 奈良県サイクリング協会「しまなみ2009縦走」に参加するゾ! その3 「正山小種」って何・・・?しまなみ縦走に参加しました ロビンの足跡しまなみ縦走 自転車散歩記録しまなみ縦走 09年も頑張って170Km 春夏秋冬 (磯海楽 を参照)LEGON Meeting in しまなみしまなみ縦走2009 3 おっくん@今日もがんばっていきまっしょい! (伯方の塩、道の駅、世渡、お遍路 を参照)T... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2010/03/24 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはTしまなみ海道お疲れ様でした    途中少しだけど一緒に走らせて頂きましたvミ しかし早いですねH それとvの写真ブログに勝手に掲載させて頂きましたm(__)m 又時々ブログ覗かして頂きますね ヨロシクお願いしますT
テンネンマン
2010/03/26 12:04
上の方かわからないですが、闘神さんのコブラが載っているブログがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jdgcs365/24663966.html

闘神さん、飛ばしてたのですね。
こうが
2010/03/28 18:21
>テンネンマンさん
しまなみ海道お疲れ様でした
往復されたんですね
まだまだ自分は片道がやっとです
精進しなければ

>こうがさん
登りが三輪車並
下りが原付並に飛ばしておりました

朝が風が強かったので
歩行者があまりいなかったおかげで
とばせました
闘神
2010/03/31 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
しまなみ縦走2010 激走編 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる