闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座でバースト!? コミケ偵察ポタ

<<   作成日時 : 2010/08/16 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8月13日(金)
天気曇り

今日で夏休み2日目

前日の12日は台風が来ていたので
出かけることを控えた。

トライクで少しでも距離を伸ばしておこうと
お台場まで行ってみることにした。

右のタイヤが所々下の糸が見えていて
それが10円ハゲのようになっていたが
まだ走行距離160ちょぼちょぼだし
あまり気にしないで出かけたのがあとで仇になる

まずはR15を銀座へ向かう
土日ではないのでホコ天は無い

晴海通りを下り築地市場前まで来る
走行距離は15qを過ぎたあたり
ちと疲れてきた
自販機で飲み物を2本ほど購入して小休止

勝鬨橋を登る。
登るのはそれほど苦にならない
どんなに遅く漕いでも倒れないからだ。

晴海大橋を登る、今回一番の難所だ
こちらもそれほど苦にならなかった。
登り口にちと気になる事が書いてあった
花火大会で午後から橋が通行止めになるそうだ
すこし早めに引き上げなければならないな

登り切ってお待ちかねのダウンヒル
しかしあまりスピードが出ない・・・・orz

ビックサイトが見えてきた
今日がコミケの初日

人がうねるように見える

画像

画像

会場近くに停められた
自転車の中に「痛自転車」おりました

ビックサイトを通り過ぎ
潮風公園で折り返して
フジテレビ前まで来ました
画像

夏休みですねー
「お台場合衆国」やってました

出かけるときに気になっていた
タイヤの10円ハゲが少し大きくなっているような
気がしたのでLOROにでも寄ってタイヤを取っ替えて貰おうと
来た道を引き返しました。
靖国通りを抜けて、楠公エイドステーション(仮)でドリンク休憩

銀座の数寄屋橋交差点を過ぎたあたりで
「パンッ!」大きな音が右のタイヤからしたかと思ったら
タイヤに丸く穴が空いていてぺったんこになってました。

でもここからLORO日本橋はもう100mも無い
店さえ開いていればタイヤを取り替えることもできる

店のあかりが点いてません
入り口に張り紙が・・・・・
・・・・・お盆休みですとーーーーorz・・・・・・

しばらく呆然として我にかえり
上野のY’sへ向かおうとした時に
佐川のドライバーから声をかけられた

「LOROの前の店長が近くに自転車屋を開いていて
電話番号をしっているのだが・・・」
「自分も自転車に乗っているので困っているのを見ると
ほっとおけないもので」
ととても有りがたい話をしてくれまして

その場所を教えてくれました。
銀座1丁目にあるそうで
ゆっくりと走って行きました。

ホイールを外さずにそのまま
タイヤとチューブを取り替える
店長の手際に感心しながら
まるでドラマのような展開に
ありがたさがこみ上げてきました。

帰りにフィアンケットに立ち寄って
アイスコーヒーでクールダウン

Y’s環八多摩川でタイヤ「コンチネンタル・グランプリ」を
探す。

画像

別に左右ちんばのままでも良いんだけど
左も10円ハゲが出来ているので
同じタイヤに取り替えようと思う。

最高速度 39.9q
平均速度 13.3q
走行距離 69.59q
走行時間 5:12’22
積算距離 219.8q

タイヤ減るの早すぎだ!
トーインの調整をしないと
金がかかってしまう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
不幸中の幸い、親切な佐川のドライバーの方が偶然居られて良かったですね。ちょっといい話でした。
160kmほどで穴が空くとはどんな過激な走りをしているのでしょう(笑)
DHで速度が出ないというのは空力的メリット以上に転がり抵抗が増えたということなんでしょうかね。
こうが
2010/08/17 12:45
自分の経験からすると通常の走行で160kmで穴が開くとは考えにくいのですが、急ブレーキ時に前輪ロックになり、その時の接地部分が偏磨耗したのではないでしょうか?
ともあれ大事無くて良かったです。
DH時にバーストしてたらえらいことでした。
hikasa
2010/08/17 13:19
下りでもあまりスピードが乗って無い様なのでトーインをチェックする事をお勧めします。
自分もマンティスを買った時一番最初にトーインは調整しました。
タイロッドを10mmほどノコで切り詰めないとトーインが0mmにならなかった事を覚えてます。
ハンドル直進状態でタイヤ前後のトレッドを巻尺で測って違いが読み取れない範囲であれば160kmでバーストする事はないと思います。
あにきぃ
2010/08/21 01:02
>こうがさん
転がり抵抗は2輪と比べて
増えていると思います
過激な走りはしてないと思いますよ
いつも安全運転ですよ(笑)

>hikasaさん
急ブレーキの偏摩耗はしていると
思います
普通にハンドルを切っても
小回りがきかないので
前輪を滑らせて曲がっていましたから
でもバーストしてからは少し控えます

>あにきぃさん
タイロッドを回すだけでなんとか出来ました
最初は20oの差がありました
闘神
2010/09/05 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
銀座でバースト!? コミケ偵察ポタ 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる