闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶一と大阪→堺ポタリング GW輪行 その1

<<   作成日時 : 2011/05/05 11:15   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

4月30日(土) 
天気晴れ

前夜は寝る前にあれこれネットで調べて
もんもんとしながら床につく


琵琶一へ出発する前に
ブログへ追記


朝の用事をあれこれしているうちに
時間が過ぎ
あわてて荷物をまとめて家をでる

蒲田の東口でコブラを梱包

画像

券売機で湖西線 堅田までの切符を購入
自由席券なので今回も指定席車のデッキで
京都まで行くことになる



ホームまでエレベーターで降りようとしたところ
ちょっとしたハプニング発生
バックに付けた
テールランプがころりとエレベーターの
ドアの隙間から・・・落ちていきました(TーT)

お気に入りだったのに

旅路のそうそうから一抹の不安が
頭をよぎりました

ホームの端まで100mほどをえっちらおっちら
担ぎます

運転室の壁にコブラを預けて品川まで

さてこの品川駅もくせ者です
在来線から新幹線のホームまでのコンコースが
長いので今回は秘密兵器を使いました
昔100円ショップで園芸用だとおもうんですけど
30cm四方の台車を買っていたのを思い出しまして
それを持ってきました
輪行袋をのせて押すとこりゃ楽だ

N700系が入線してきました
デッキの手すりにひもで縛り
おいらは京都までその傍らの床に地べたリアンで
まいります

京都駅で
湖西線に乗り換えて
20分ほどで車窓に琵琶湖大橋が見えてきました
3時間チョイの行程でありました
しまなみだと6時間かかりますので
案外近いようにも錯覚

駅前でコブラを組みます
やはり周囲の視線が集まっているのを感じます

琵琶湖大橋へ向かえば良いのだから
とてきとーに走り出します
毎度のことですがたちまち住宅街に突入し
前後不覚に・・・

なんとか大きな通りまで戻りやりなおし


道の駅 びわこ大橋米プラザです
計画では12:00までに着くはずでしたが
家を出るのが遅かったのと
迷走もありましたので
昼もすぎてしまいましたので
腹ごしらえ

まーこういった所のレストランは
観光地価格で高いですし味もそこそこ
なのでそれでも現地ものは何かないかと
探索します・・・・・・・
・・・・・・・・ありました!
「近江牛どんぶり」「近江牛定食」
せっかくだから定食の方をたべてみました

食券券売機で1980円もするものを
頼んだのは初めてです
肉は控えめな量でありましたが
うまい!(テーレッテレー♪)
米は近江米だそうな

私の勉強不足なのですが
お米といえば東北地方のブランドものを
すぐ思いついてしまうのですが
近江地方も有名なんですね

琵琶湖大橋は中央部分が高くなっています
ので半分は登りです

東京の晴海大橋と比べれば
距離は長いですけど
それほどキツくありません
押さずに上りきりました

頂上のテラスで記念撮影

さぁ今度は下りだ
行っけぇーーーー
最高速55キロを記録したとき・・・

シフトチェンジが失敗し
チェーンがイン側に落ち込んでしまいました
せっかくスピードが乗ってきたのにぃ

チェーンをはめ直して指先が黒くなり
またまた旅路に暗雲がたれ込めた(汗)

ここから先は
”さざなみ街道”と”レイクサイド自転車道”の
看板を頼りに回りました

信号がほとんど無く歩行者も無く
貸し切り状態で走ります

どこまでも続く平坦な道
かっ飛ばそうとすればできるわけですが
しばらくコンビニも無いので休憩の
きっかけがつかめません
スピードを抑え気味に行きます

まだまだ明るい内に今日の宿営地
近江八幡の道路標識が見えてきました
ガーミンを覗くとまだ16qちょい・・・・
このあとのペースを考えれば彦根か
長浜にすれば良かったかもとちょっと後悔

ともあれローディー達を横目に近江八幡へ
進路をとります
畑沿いの自転車・歩行者専用道は良く整備されていて
トラクターが田おこしをしているとてものどかな風景が
続きます

駅周辺をぐるりと探索してからホテルへチェックイン
自転車はクロークで預かってくれました

今日は大して走っていないんだけど汗まみれで気持ち悪いです
何より先に風呂に入り汗を流し頭を洗います
Tシャツも洗って干しておきます

旅の楽しみは
食事にあり!
今夜は何を喰うか
ホテルでの食事もおいしいものが
多いけど、ふらっと入る店での
飯がうまいときなど最高だ

近江八幡では
近江牛の登りを出していた
生け簀活魚料理店に入った

メニューの中で
3500〜
おまかせ懐石に目が留まり
5000円でお願いして
でてきた10品が旨かった
旅先でのなじみの店がまた一つ増えました

さらに現地で初めて知った
「和風ちゃんぽん」なる名物を食べました
もちろん食べ過ぎです
腹一杯になって早めに床につきます

5月1日(日)
天気雨

今日は天気予報では確率70%で雨だったので
とても心配です、雨の中を峠越え込みで100q
走るなどイヤすぎます

カーテンを開けて外を見ます
道路が濡れて黒ぐろとしていましたが
水たまりは鏡のようになっていて降ってはいません
一時的に上がっているのかもしれないので
急いで支度をします

画像

近江八幡の古い町並みを少し寄り道

湖岸道路へ戻り空を気にしながら走ります
こういうときリカンベントだと空がよく見えるので
ちょっとね・・・・

画像

彦根へ近づくと
湖畔にたたずむなんだか見覚えの
ある建物が・・・・

鳥人間コンテストでよく映る
琵琶湖キャッスルホテルでした
自分も琵琶湖大橋からこうやって
ここまで漕いできたわけで
こんなところから人力で
飛んでUターンして戻ってくる
なんってスゲーと実感しながら
脚が疲れて参りました

画像

画像

彦根城を見学したかったけど
空模様が心配だったので
入り口で写真を撮っただけで出発

道の駅で休憩していると
リカンベントに興味を持ったらしく
クロスバイクにランドナー的な
荷物を満載している青年から
声をかけられました
三重県からキャンプツーリングで
来ているそうです。

こちらはヘロヘロ
あちらは荷物満載
右回りで同じ

この先休憩場所と言えば
道の駅ぐらいなので
たびたび一緒になりました

熊野トンネルでは
歩道が狭くて怖ぇえええーー

湖北の峠では登りはおりて押しました

道の駅でオイラが買い食いした物

画像

苺のサンドイッチ
画像

鮎の天ぷら
画像

イノコロ(猪のコロッケ)
画像

ジェラート

なんか食べてばかりです(汗)
道の駅おそるべし

マキノの看板へ向かって
走るとなにか湖岸から離れてしまっているので
止まってナビで確認
方向修正するために
雑草が倒れかかり道が見えなくなっている
歩道やあぜ道を走ったり迷走しました

画像

湖畔沿いの道を走り続けてようやくホテルの建物
を見つけたときホッとして思わず「着いたー」と声が
出ました

今日は100qちょい走りましたので
ボロボロヘロヘロです
バスタブにぬるめのお湯を張って横になると
少し寝てしまいました

部屋でぼーっとしていると
フルートの音がしてきたので
空耳かと・・どこかにビジンダーでも
現れたのかと思っていたら
フルートの発表会があって
時間まで練習している人だったそうな

フロントに相談すると部屋を変えてくれました

夜食ですがこの付近はあまり
食事できるところがありません
近くにマックはあるんですけど
さすがに夜食べる気はしません

なんと無しにホテルとなりの
ショッピングセンターへ入りました
見切り品の寿司が半額だったんで
晩飯はこれで良いかと買い込みました
画像


昨晩が豪華に懐石食べたので
これで予算のバランスをとりました
カロリーのバランスはどうだかわかりませんがね
(あきらかに食べ過ぎですな)

5月2日(月)
天気 快晴

良く晴れて今日は焼けそうだ

湖東では右回りをする
サイクリスト達とけっこうすれ違いました
がちょうどそういう時間帯なのでしょうね

画像

途中国道沿いの白髭神社の鳥居脇で
昨日スーパーで買った大学芋を食べて休憩
ええ天気やねー
湖側に歩道が無く
路肩を走ります
ここは信号が少ないため車が飛ばしていきます
幹線道なのでトラックやトレーラーなど大型車
も多いですね
オイラは都心を走り慣れているので慣れていますが
改めて考えるとおっかない所です

昨日知り合った青年が来ました
今日は大津でキャンプだそうです

ここまで来ればあとちょっとで琵琶湖大橋です
最後の休憩になりました

琵琶湖タワーの観覧車が見えてきました
感無量です

道の駅へ入ってフィニッシュ
思わずガッツポーズ

ここで2日前に近江牛をたべたんだっけなぁ
あの時は高いと思ったけど

近江八幡でみた値段は5000円以下が無かった
し大抵5〜6切れの写真だったから
2000円行かないココが如何に良心価格か
と感じました(肉のグレードはこっちに置きまして)

堅田駅前でコブラを梱包し
姫路行き快速で新大阪まで輪行します

<その2に続きます>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
琵琶湖タワーか
なにもかも みな なつかしい・・・
・・・あれ? 南湖は?
うつき
2011/05/06 02:10
南湖ですか・・・

鳥人間でも琵琶湖大橋で
折り返しているので
北湖だけで勘弁してください(><)

リカで筋肉痛ってのは初めてかもしれん
1日休足日をとって正解でした
闘神
2011/05/06 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
琵琶一と大阪→堺ポタリング GW輪行 その1 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる