闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 灼熱の 筑波リンリンロード 

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月3日(日)
曇りのち晴れ

車にコブラを積んで
筑波リンリンロードへ行ってきた

家→土浦は首都高経由、常磐道で1時間50分

土浦のコンビニでおにぎりと焼きそばパンとドリンクを
2本購入
暑い日には弁当類は数時間も持たないと思うので
食べ物は簡単な物にする

駅前のコインパーキングへ駐車、1日最高800円。
この周辺ではこれが相場のようだ

画像

画像

駅の北側からリンリンロードが始まる


画像

筑波リンリンロードは常磐線土浦駅から水戸線岩瀬駅までの
40q間の廃線跡に作られた自転車・歩道で自転車以外の
車両は入れない

道幅は3m位、舗装はサイクリング道路としてはかなり良いが
やはり凹凸が一般車道と比べてあるのでスピードが乗らない

小川などに橋がかかっているんだけど橋との間に段差が
あったり、舗装に石を使っているところは石が抜けて穴が
開いていたりするところもあって通り抜けるときは注意しないと
パンクするかもしれない

画像

画像

画像

画像

駅のあったところにベンチが設置されており、ちょうど良い
距離に休憩所がある

画像

中間地点の筑波中央駅跡にはきれいなトイレと水道
ベンチ、無料駐車場、隣接する筑波山参道口バスターミナルには
飲み物の自販機もある
大半の人はここで休憩するようだ
画像

焼きそばパンで補給

さて肝心の走り心地についてだけど
鉄道跡に作られただけあって平坦基調の上、ほとんど直線のため
基礎的な持久力を試されているかの様であった
これは夏に来てしまったせいなのかもしれないが
日陰があまり無い


走っていて景色はあまり見ていなかった気がする
筑波山、田んぼ、畑、あとは・・・・・・・・・・・・これはと言う物
が挙げられない

視線の低いトライクで走ったらもっと駄目であっただろう
道の両側に子供の背丈ほどのびた雑草の区間がかなり
あったから目の前の道と草しか見えなかったハズである

チャーハンのおにぎりで小休止
足が鈍ってきたので少しチャージ
まだ10qちょいしか走ってない

すれ違うロードと挨拶を交わしながら進む
腕には玉の汗
ジャージもびしょびしょ
水分はどれほど摂ったかわからない
まだ折り返してもいないのに

コンビニに立ち寄って休憩&補給
ここから一般道を少しはしるんだけど
ちょっと4qほど迷走
画像

一般道41号線を1qほど走るとこんな案内板がある

折り返しの岩瀬まであと10qが
とても遠く感じた
たいした距離じゃないはずなんだけどさ
(帰り道に気が付いたけどわからないほどだが登りだったっぽい)

画像

画像

終点岩瀬休憩所、トイレと駐車場があるだけで
ここで折り返すからかもしれないからかもじれないが
達成感がわいてこない

ペットボトルに汲んだ水を腕と脚にぶっかけて冷やす
こっちは水が旨い
においも無い

画像

筑波中央駅休憩所にて遅めの昼飯
エビかつサンドウィッチあとレモンティー
水をペットボトル3本に汲んで出発

駐車場にもどり
ジャージを脱いで、汗でずっしりと重いTシャツを着替えた
エアコンをつけてしばらく呆ける
あ〜生き返る

SAで家の土産を物色
納豆ばかりで困ったが水戸藩ラーメンなるものを発見し購入
帰り道のお供にドクペとカルピスソーダのペットボトルを
1本づつ

首都高に入るとさっそく渋滞にまきこまれる

両国あたりまでノロノロ走って来たので
ここら辺なら自転車で走り慣れているし
休日の下道の方が空いているので
清洲橋ランプで下りて帰りました



走行距離 85.11km
平均時速 18.6km
最高速度 42.5km
走行時間 4:34
積算距離 7527.7km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
灼熱の 筑波リンリンロード  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる