闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ&とびしま海道 お盆輪行 その1 尾道ぶらぶら編

<<   作成日時 : 2011/08/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月12日(金)
天気晴れ

さて今日は、
リベンジ・しまなみ&とびしまポタの
尾道入りの日だ

夏まっさかりではあるが
朝はけっこう涼しい
他のサイクリストが早朝、夜に走る
のもわかろうというモノだ

品川駅東口バスターミナルまで
自走、まだ時間があるので
なか卯で納豆定食で朝飯を
食べて、水差しの冷えた玄米茶を
ゴクゴク、これがあるから「なか卯」
で食べるのだ。

画像

画像

エレベーター付近でコブラを
梱包、輪行袋は今回からモンベルの
コンパクト輪行袋を使ってみる

これは巾着になっていて上からすっぽり
かぶせてから下のコードを引っ張るという
すごく楽なものなのだ

畳むとすごく小さくなるし、チャックを閉めても
袋の自重で開いてきてしまうオルト○ーブの
奴なんかに後戻りするつもりがなくなってしまう

・・・・・・値段はオルト○ーブの倍近いんだけどね

やたらと着替えを持っていくおいらにとって
手荷物が少しでもコンパクトになってくれるのは
ありがたい

エレベーターでコンコース広場まで
あがり品川駅南口から入場、
画像

待合室のスタバでモカフラペチーノを
注文、コーヒーで一服
やはり今日は尾道で一泊するだけなので
時間にゆとりがあるなぁ

待合室の掲示板に列車の表示がでたので
エスカレーターでホームまで降りる

その前旅のお供に麦茶のペットと
プリッツを購入
(結局プリッツは最終日まで食べないのであった)

画像

画像

新幹線入線
ここでちと計算違い発生
10号車に乗るんだけど
自転車を置くため進行方向後ろの
ドアから乗りたいのだが10号車には
後部ドアがないのだ
11号車前部ドアより乗車して
自転車を担いで通路を歩く
向かっているのはグリーン車のため
通路に立っている人はいませんでした
画像


グリーン車最高列の後ろに
自転車をおいて
席に着く
何回かこうしていると
指定席ならば別にどこでも良いような
気がしてきた
最高列をわざわざ取ることもないか

ペットのお茶をちびちび飲みながら
車窓の景色を眺める
がすぐに飽きてウトウトと居眠り
なにしろ福山まで3時間半もかかるのだ
エアコンの利いた車内では汗をかいた
アンダーシャツもすっかり乾き快適そのもの

ただし酒盛りで場違いな盛り上がりで
周りから浮いているおっさんおばさん達が
いない場合をのぞいてだ
今日はそれほどでもないグループがいたけど
我慢できるレベル
なにしろ寝られたんでね

画像

東海道区間の新幹線の最高速
画像

山陽区間でのスピードをGPSで測ってみた

画像

福山で山陽本線に乗り換えて
画像

尾道へ到着
駅前でコブラを組み立てて
昼飯を食べる店を探索
画像

一件のお好み焼き屋さんに入ってみた
ミックス450円(そば)を注文
なんかメチャクチャ安くないか!?

できた広島焼きを食べている間
店のおばちゃんが外のコブラに気がついて
マジマジと観察した後、いろいろと質問されました

この広島焼きブチうまでした

画像

さてまだ少し物足りないので
「尾道ラーメン」とのぼりがでている
駅の中の店でラーメン500円を注文
コレは大きな自家製チャーシューが乗っていて
ブチ旨でした
お好み焼きを食べていなければ
替え玉120円を頼んでいたでしょう
明日のために小麦粉が原材料の炭水化物を
採ったのでお茶でも飲もうと

駅の観光案内所で「チャイサロン・ドラゴン」
の場所を聞いてついでにサイクリングクーポンを購入

ドリさん監修の
しまなみ・とびしま海道サイクリングマップを
探しに出かけるクエストを開始一番目のポイントだ

案内所のおねいさんの話では
「商店街の入ってすぐ左の路地」とのことでしたが
別に間違いでもなかったんだけど
もういっこ隣の路地でした

画像

画像

チャイサロン・ドラゴン
で「チャイ・オレンジ」450円を注文
お茶とオレンジと炭酸が絶妙な割合で
混ざりあっています旨い

マップがないかマスターに聞くと
今は置いていないけど
作った人を知っているから連絡を取って
くれました。

私も監修者のドリさんは一回
あっただけですけど顔見知りなのを
マスターに話すとオイラの事をメールで
連絡してくれました

すぐに返事が・・・
「ビートたけしに声が似てる人で
変わった自転車に乗っている・・・」と
オイラの特徴が解説付きで帰ってきました

店に入ったときマスターにもいわれましたし
「ビートたけし風の声」←オイラの特徴だそうです

マップはドリさんが2冊もっていて、後は観光案内事務所、駅近くの本屋にあるかもと情報をもらいました

「チャイ・グリーン」450円を追加注文
こうしている間にもどんどんお客さんが
やってきます
今まで味わったことのない
不思議な味です
だけど旨い
お茶と炭酸・・・一見ミスマッチしか
無いような組み合わせなのですが
ジワジワ来る様な深みのあるような
表現しにくいのですが機会があれば
一回味わって見てくださいとしか言えません

画像

画像

画像

画像

小一時間ほど駅の周辺を走り回って探索
してホテルへチェックイン

宿は駅前の
グリーンホテル尾道

ここは客室まで自転車の持ち込み可という
とても有り難いサービスのホテルだ

フロントは2F
エレベーターであがるんだけど
BD1がでてきたのに少しびっくり

コブラはエレベーター内に斜めに
してぎりぎりでした

画像

部屋まで自転車を押していきます
端から見るととてもシュールな光景です

画像

ホテルの部屋の中に自転車が!

汗でクタクタになった服を脱いで
シャワーで汗を流します
リセッシュがおいてあったので
フル活用させてもらいました

ジャージにシュッ
メットの顎ひもにシュッ
アンダーシャツにシュッ
シューズにシュッ
コブラのシートにシュッシュッシュッ
かなり量が減ったことでしょう

ごろ寝してテレビをなんとなしに
みていたら日が暮れてきました
「そろそろ夕飯かな」

炭水化物は昼に十分とれたので
タンパク質を補給しようと思います(笑)

目指していた食堂は夜は閉まっていました
ほかを探していると
画像

「とんかつ」の暖簾を見つけたので
入ります。
カウンター席だけの細長い店です
白い髪を後ろに縛ったマスターが
一人で切り盛りしています。

画像

とんかつ定食(150g)950円を
注文すると
マスター「あぶらみ多め?少な目?ふつう?」
肉を切り出すのにお好みでやってくれるそうです

となりでとんかつを肴にのんでいたサラリーマンが
マスターに「観光客はこないのかねー」と一言
「観光客です(笑)」と家族連れのお父さん、
おいらも一拍遅れで「観光客です」と返答

しまなみ海道を走りに来たことをはなすと
飲んでいたサラリーマンと意気投合してしまい
向こうはビールを飲みながら、オイラは
とんかつ喰いながら小一時間ほど自転車談義
をしていました。
店を出るとき
店にいた全員から
「お気をつけて」とお別れの言葉をいただきました

画像

ホテルまでの帰り道
向島までの渡し船始発時刻を確認
6時ごろから動いているようですけど
そんな早く起きれないので大丈夫でしょう



初日は

12日(金)
品川(のぞみグリーン車)→福山(山陽本線)
→尾道(1泊)

という日程でした

その2に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も楽しめましたか?
こうみたらコブラはコンパクトになりますね〜
ドリ
2011/08/21 22:42
ドリさん
いらっしゃいませ

コブラは輪行用に出来ていますからね
重さはどうにかならないかとは思いますけど(汗)

夏の輪行は着替えがそれほどかさばらないので
これでも身軽なんですよ

ごちゃごちゃ持って行くオイラがわるいのさ
闘神
2011/08/24 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
しまなみ&とびしま海道 お盆輪行 その1 尾道ぶらぶら編 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる