闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨つけうどんと親子丼 さらば船の科学館 お台場ポタ

<<   作成日時 : 2011/09/23 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月19日(祝)
天気晴れ

今日はコブラでお台場へ行ってきた。
10時までに入場できると先着10名で
普段はみれない「船の科学館」「羊蹄丸」の裏側ツアーに
に参加できるということでがんばっていったけど
40分ほど過ぎてしまいましたorz

今月いっぱいで船の科学館が休館になるということで
久しぶりに行ってみようと思った次第。

とはいっても数十年ぶりというわけでもない
ここ数年で自転車で何回か訪れているわけで
特に夏場が多いかな
中はエアコンが効いていて、人もまばらなので
ゆっくりするのにちょうど良かったし、羊蹄丸の
周りのウッドデッキでよくコンビニ弁当食べてた。

お台場で一休みするのは大抵ここか潮風公園だった。

画像

さて人手がすごいだろうと来てみたが・・・
画像

やはりかなりの物
入場券を買うのに並んだ。
やはり親子連れが多いんだけど、親の方はオイラと同じ世代が
ほとんど、小学校の遠足で来た思い出の場所なんだろう
画像

「一日一善」の像

画像

なぜ船の形をしているのかの謎がこれです
写真ぶれぶれで見難くて申し訳ありません

画像

羊蹄丸と宗谷


今は「お台場」と呼び方も変わり観光スポットになっているけど

船の科学館の埋め立て地が「13号地」とよばれていたころ
確かに周りには何もなかった、殺風景な野原に船の科学館だけが
ポツンと建っていたのが印象に残っている
東京にあってどこか「最果ての地」みたいだった

ここに来る方法は「親の運転する自家用車」か「バス」しかなく
東京湾トンネルをくぐって右側に白い建家が見えたときは
ウキウキしたものだ。

画像

78’の「宇宙博」につれてきてもらったときは
アポロ劇場のクーラーが効きすぎて寒気を感じ
トイレを我慢しながら映像に見入った事を思い出す

30年も前の事なんだけど覚えているもんですね

さてこの日は船の科学館だけでは物足りないので
日本科学未来館の特別展
メイキングオブ東京スカイツリー展にも行ってきました
画像

ここも10周年なんですね
画像

画像

画像


遅めの昼飯
画像

三田のなか卯で
鴨つけうどん&ミニ親子丼 
旨し!

冷えた玄米茶をゴクゴクと4杯おかわりして
おなかタプタプで発進

走行距離 57.2q
最高速度 44.33q
平均速度 15.92q
走行時間 3:36’48 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
鴨つけうどんと親子丼 さらば船の科学館 お台場ポタ 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる