闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜市歴史博物館 港北ニュータウンぽた

<<   作成日時 : 2011/10/05 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

9月25日(日)
天気 曇り時々雨

エレガンスで横浜市歴史博物館へ行ってきた
車で港北ニュータウンの中を良く通るんだけど
博物館好きなオイラとしては前から気になっていた所だ。

ガス橋を渡り平間を抜けて中原街道をまっすぐ港北ニュータウン
の横浜市営地下鉄センター駅まで走る
距離にして18qちょい

港北ニュータウンは道が広く直線も長いので
来たかったところ、リカンベントにとって登りが多いという
難点はあるんだけど・・・・

何も考えずに港北ニュータウンへ進入
いつの間にか荏田駅方面へ抜けそうになる
「246?通り過ぎたかもしんない」
今しがた気持ちよく下ってきた坂を恨めしく思いつつ
登り始める。

サッカーのユニフォームを着た地元の小学生の自転車に
抜かれた。
オイラにとってはアウェイなんだからしょうがない
ホームの小学生に利がある、とか何とか変な言い訳を
考えつつ下りて押す

スマホで現在位置を確認、方向修正をして発進
ここからは多少アップダウンはあるものの先ほどの
坂ほどきつくはない巡航34qほどで快調に走る
ときおり下りで40オーバー
「我に追いつく自転車なし」

画像

さて着いた
自転車置き場はどこかいな・・へ?
歩道橋の下の柱に自転車置き場と張ってあるだけで
なんの設備もないやん

ほかも探してみたがどうやらここしか無いらしい
せめて駐車場の中にして欲しいものである

不安を抱きつつもそこに停め
博物館へ

東京のちと古びた博物館を見てきた身としては
かなりきれいな建物である

ここまで無補給で走ってきたので
まず自販機でメローイエローで給水
あまーーーい

画像

入場料400円を払って
見学開始

画像

展示方法が今風ですな

見学者はまばらでゆっくりと
蘊蓄を読むことが出来て良い

横浜の中心部が入り海で江戸時代に
埋め立てられたなんてしらんかった

画像

この博物館は遺跡の見つかった所にたてられていて
屋外には復元されている住居跡や古墳もあるのです

画像

遺跡の1/3ほどは削られて道路になっています

ここに住んでいた古代人は自分たちの子孫が同じ場所に
こんなにたくさん住んでいる光景をみたらなんていうのでしょうね

あーやっぱり歴史にはロマンあり

走行距離 45.9q
最高速度 46.51q
平均速度 17.49q
走行時間 2:39’20

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
色んなリカンベントで色々な所へ行かれてるのですね。
輪行の出来るリカンベントをお持ちとは羨ましい限りです。
ブログを拝見するとどこでも気軽にリカンベントに乗られてるような感じですね。
さすが闘神さんです。
多少マシになったとはいえまだまだ乗りこなせていない私ですからなかなか気軽にリカンベントで走る事が出来ません。
もっと乗りこなして気軽にどこへでも乗って行けるようになりたいものです。
kimotoshi
URL
2011/10/12 01:39
kimotoshiさん
こんばんは

なにしろ現在リカンベント以外の自転車は
持っていないので何をするにもこれになって
しまいます。
床屋、病院、コンビニ、買い物,etc・・・
あ、通勤には使ってないか

輪行・・そうですコブラは正にそのために
手に入れました。
元々は自転車に乗り始めたとき
「しまなみ海道を走ってみたい」と
考え初めて、輪行出来るリカンベントとして
手に入れました

なにしろ初めての本格リカでしたので
乗りこなせるか心配だったのですが
なるべく乗る機会をつくって練習に練習を重ねました

公道に出れるまで2週間はかかりました

普段から乗っていれば
「人車一体」になれますよ
闘神
2011/10/16 21:36
闘神さん、いつもワタシのブログにコメントありがとうございます。
闘神さんからのお誘いで、はじめてブログ拝見いたしました。
リカンベント、ポタリングを楽しまれているご様子、たいへん充実されていますね。
僭越ながら、ワタシのブログにリンク(ブックマーク)を貼らせていただきました。もしご都合悪ければご連絡ください。そのときはリンク外しますので。
それでは、また♪
てれすけ
URL
2011/10/17 04:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
横浜市歴史博物館 港北ニュータウンぽた 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる