闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS トライデント ラピットファイヤー化

<<   作成日時 : 2011/10/20 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

トライデントのシフターを
ラピットファイヤー化してみた

スラムのグリップシフターと
テクトロのブレーキレバーを
はずしてシマノのST-R221/L221を
実装した

ブレーキ部は意外と簡単に接続できたが
シフターは結構苦労した

特にフロントが全然うまくいかずに
インに落ちないで
ミッドとアウターしか使えない・・・orz

1時間ほど格闘してみたものの
どうにもならん・・・

しばらくこれで使っていることにしよう


画像

トライクのハンドルは逆手に握る、
ということは左右も逆についていることと同じである。
ちゃんとシフターの目盛りを外側にしようとすると
左側がリア、右がフロントになってしまうので

目盛りが内側になって取り付けるという
何ともしがたい事になるのだ
画像


さてシフターのトリガーを何指で引こうか
考えないでつけていたけど

画像

本来、親指と人差し指で使うようになっている
ものを小指と手の平で押すというかなり変則的な
使用法となった

使用感も意外と悪くない

グリップもコブラと同じ皮のヤツに変えて
ゴムのベトベト感から解放された

さっそく近所で試走してみた
グリップシフトのもっさりしたギアチェンジと比べて
カチカチと素早くUPする

手のひらをぐいっと押し込んでシフトダウン
これも悪くない
フロントもインには落ちないけど
トリガーを引くとミッドに落ちるので
良しとしておこう
そのうち調整するとしよう

町中ではアウターに入れっぱなし
だし、こうやってリアを頻繁にチェンジ
出来るようになったので大丈夫だろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
闘神さん、メーカの想定外の使い方だから変則的な使い方というのも仕方がありませんね。リカンベントそのものが変則的だから。
インナーには全然落ちないのですか?
きつい登坂でもなければ後ろだけで何とかなりますが心理的にはインナー欲しいですしね。
こうが
2011/10/22 11:01
こうがさん
とりあえず激坂は都内にはないので
平気かと思います
あったとしても私の走るような場所ではないので
近づきませんけどね

闘神
2011/10/23 21:26
コメントありがとうございます。

自分は都内ロード乗りなので、リカンベントはたまに見かけるくらいだったから、あまり詳しくなかったんですけど
走行中の爽快さなどは、はまると一気に行きそうな感じはなんとなくわかります。

これからも頑張ってくださいね。
ぴろたん
URL
2011/10/25 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
トライデント ラピットファイヤー化 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる