闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS リカンベント論その2

<<   作成日時 : 2012/05/24 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回は巷に言われている
リカンベントに関する「噂」について書きました

オーナーになって分かったことを少し書きます
第2回「実際に乗ってないと分からない苦労」

・雨だと・・・・
  体と顔が上を向いています、雨が降ると
  濡れる面積が半端ありません
  面白い事に下になった側が濡れません
  半身だけびしょびしょになります

・日焼けに・・・・
  これも上を向いているおかげで
  脛、腕の表側、がよく焼けます

・排ガスを・・・・・
  姿勢が低いということは車のマフラーに
  近いということです、あまり接近すると
  黒煙をぶっかけられます

・背中が・・・・・
  背中全体で体重を受けていますから
  非常に楽なんですが、蒸れるんです
  秋、冬は背中があったかくて良いんですけど
  夏は蒸れて汗をかきます

・爪先が・・・・
  冬だと爪先で風を切って走るので
  しもやけになりそうになります

・予備チューブが・・・・・
  全車種ってわけでもないんですが
  前後のホイルサイズが違う車種だと
  予備チューブを2種類用意しなければならないんです

・前輪駆動だと・・・
  前輪駆動の車種は上り坂で
  空転する時があるんです
  
・駐輪場に・・・・
  レールのあるような駐輪場、自動地下駐輪場には
  停められません
  車体が長いのと、フレーム形状が一般自転車と違うからです

・バックミラー必須
  前方がとてもよく見えるのですが
  後ろへ振り向くのがちと難儀なのです
  バックミラーをつけないと公道での走行は不安になります

・輪行が・・・・
  折り畳み出来る車種以外での輪行は苦行そのもの
  フレームが長いのでほぼ無理

・レース系イベントに・・・・
  ほとんど参加できません
  レース系、サイクリング系の有料イベントは、2,3個を
  除いてレギュレーションを通りません

・3輪のトライクでも・・・・
  実は転ぶんですよ、曲がるときに体重移動しないと
  片輪が浮いて倒れてしまいます
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。実は私も「大会に出られない」という悩みは何とかならないかと悪あがきをしたことがあります。が、「目線が違う自転車は危ない」という、レギュレーション設定の手抜きとしか思えない回答しか事務局からは帰ってきませんでした。ママチャリは参加OKなのにです。

ちなみに輪行は何とかなってます。ただ、車体が重いので肩掛けベルトにパッドは必需品です。つけなかったら肩が地獄ですから。
スンギ
URL
2012/07/13 07:06
スンギさん
こんにちは
なぜかサイクリング系のイベントもほとんど
ダメですね

何かあったときの責任を取りたくないのでしょうね
何もないと思いますけど
参加OKにしたとして
リカは多くても10人程度あつまれば
「おーよく集まったな」ってなモンですからね
闘神
2012/07/14 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
リカンベント論その2 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる