闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS さまーばけーしょん2012 雨中の奈良輪行 1日目

<<   作成日時 : 2012/08/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8月13日(月)
天気晴れ(東京)

品川駅東口まで走って
コブラを梱包します
画像

画像

画像

新幹線自由席券はすでにもっているんだけど
時間に縛られたくないので指定席を取らないで
当日どうするか考えることにしておいた

で・・・やっぱり品川はビジネス客が多くて
自由席は絶望的な感じなので
グリーン席で行くことにした

みどりの窓口でまずは券売機で探してみる
30分後ののぞみに空きがあることを確認したが
ふと思い当たることがありキャンセルボタンを押して
窓口へ歩く

闘神「のぞみ○○号のグリーン席を取りたいのですが」
係員「最後列をお取りしましょうか」

やはりねらい通り大荷物を担いできているので
最後列を取ってくれた

グリーン車だと最後列の後ろには荷物がおいてないことが
多い気がするので座れれば別にどこでもいいんだけど
そこを取ってもらうことにこしたことはない

9号車の最後列窓際がとれた
画像

コンコースで
駅弁と飲み物を2本購入
少し時間はあったのだが
さっさとホームへ降りてしまう
大荷物を抱えているので
ホームでの場所取りをしなければならないのである
こんな重いモンいつまでも担いでいるなんて嫌だ
画像

幸いなことにエスカレーターを降りるとすぐ9号車の後部ドア
付近だったのでホームの移動必要なし

グリーン車は10人程度の乗車率
これはこれで静かでよい

列車が新横浜を過ぎてしばらくたつと270キロ運転区間になる
そこで駅弁タイムにする
深川めし弁当 850円
画像

画像

焼き穴子とハゼの佃煮、あさりの酒蒸し
ウマー
ナスの漬け物の汁がシャツにたれてしまったよ

朝飯を食べてしばらく暇になる
あまり荷物を増やしたくなかったので
雑誌も買ってないしパソコンもない
気分も高ぶっているので眠くもない

そこでスマホでツイートしてました

ツイートしながら今日の予定を考えていて
京都から奈良まで走るかどうかこの時点でも
悩んでいました

京都停車のアナウンス
停車5分ほど前に降車準備を促すアナウンスですが
今回は最後列の空席だらけグリーン車なので
あわてて用意することもありません

いつもは他の人のじゃまにならないように
到着10分前にはデッキに立っているんです

京都に到着、エレベーターを乗り継いで八条口の
広場へやってきました
結局走って奈良入りすることに
この判断がこのあとえらいことになるとは
毛ほども頭になかったのでした
画像

もう12時を回っていて太陽がてっぺんへきています
コブラをさっさと組み立・・・あちぃ、暑すぎる
あっというまに下着のシャツがびっしょりになりました
まだ走り出してもいないのに盆地の猛暑恐るべし

(ガーミンの温度計は35.6度を表示していました
外にいるだけでやばいレベルです、日中はこれより上がることは
あっても下がりませんでした)

シャツを取り替えて上着をジャージに着替えて
桂川目指して発進
今回は桂川、木津川サイクリングロードを使います
(自走を選んだのは判断ミスでした)
画像

画像

桂川大橋からサイクリングロードへ進入
ぜんぜん自転車がいません
こんな暑さでは昼間に走る人がいないのではないのでしょうか

ずーっと舗装路が続いていて走りやすいです
画像

道幅は多摩サイより狭いのですがあまりすれ違う
ことがなかったので気になりませんでした
歩行者もポツリポツリだけでしたし


急に舗装路が無くなってオフロードになり
行き止まりになってしまいました
どうやら分岐点を間違えたようです

すこし戻ってほかの自転車がくる
方向へ行ってみることに

自転車道の看板がありました!
画像

走り出してから1時間ほど経過して
第一の誤算に気がつきました
「距離の誤算」
まだ木津川との合流点につかないのです
以前こうがさんと走ったのは一般道でした
ほぼ一直線に奈良まで南下するルートで
全行程40キロ程度でした

今回は暑いので休憩が多いのもあったし
なにより桂川が南西へ流れているので
時間がかかってしまうんですね

それでもようやく木津川との分岐点
御幸橋へ到着しました
ここで大休止
画像

画像

さて奈良へ行くには木津川をさかのぼらなければいけません
ですがちょっと間違えて下ってしまい
土手の表示が淀川になっているのに気がつきました
画像

引き返してよく見ると
看板がありました
あぶねぇあぶねぇ

ここで第二の誤算に気がつきました
「給水できない」

ここに来るまでもサイクリングロード上に
ベンチや東屋、トイレはあったのですが
東京だとふつうにある
「飲料水の水道」が無いのです

仕方が無く測道の自販機を探しながら走行しました
京都、奈良とも川沿いの土地は畑や田んぼが
広がっていてそれはのどかでいいんだけど
民家が川から離れて建っていて当然ながら
コンビニが川の近くにありません(みつけられなかった)
なので自販機を見つけてコーラー等で補給できても
食べ物が食えないのはつらかった

(この暑さで何か持って行ってもカロリーメイトかゼリー系
の物で無いとバックに入れていたらダメになっていた可能性大です)

画像

流れ橋の東屋で小休止
ここくらいまではまだ漕げる体力があった様な・・
おっちゃんに
「奈良までだったらここから1時間半くらいかな」と
いわれてそんなもんかと思ったんですけどね

そこから走り出して10分ほどでハンガーノック
急にペダルが重くなりました
(一瞬マシントラブルかと思いました)
自転車を降りると足取りがおぼつきません
熱中症かハンガーノックです
なんとか自販機をみつけ缶コーラを飲み干します
その場はなんとかなりました
だけどコーラの効果は20分しか持ちませんでした

京都を発してからずーっと汗が止まりません
熱中症の症状です
途中でふくらはぎが何度か痙攣しそうになったし
太もももそんな感じになって休憩をしてました
止まっていてもしょうがないのであと10キロを
おしていきました

少しでも近づいておかないとの気持ちだけで
歩きます
画像

画像

泉大橋の自転車道終点の看板を見たときは
助かった気になりました・・・・でも

ここからが長かった・・・
画像

R24を押していきました
意地悪なことに少し上ってます
もう漕げません

奈良自転車道の入り口を見つけて
入っていきます
ここで第三の誤算
「自転車道は人気のないところを走っていた」

実は近道かと思って入った自転車道は
遠回りでしかも人気のないところを通ってました
林の中を通っているとこともあり暗くて心細くなります
元気ならば「あと5キロ」の表示にそんなものかと
思いますがへろへろな足取りで押している身としては
まだそんなにあるのーってな気持ちです

そんな人気もない薄暗い自転車道で急にライトに照らされて・・・・
「ここでゴミをすてると法律で罰せられます」
とテープの声が流れてびっくりしました
センサーに反応したようです

ビックリさせるんじゃねぇ!(汗)

ようやく市街地へ出てきました
途中下り坂のところでは、またがって慎重にダウンヒル
あと3キロのところで自販機の横に座り込んで
ドリンクで補給、もう何本目なんだかわかりません
通りがかったおばあさんから声をかけられて

おばあさん「どこからきたの?」
闘神    「京都駅から走ってきました
         疲れているのでここで休憩してます」
おばあさん「こんや泊まるところはあるの?」
闘神    「猿沢の池のそばにホテルを取ってあります」
おばあさん「あらお金持ちだわね、泊まるところもなくて
         座っているように見えたモンだから」
     と買い物袋の中からバナナを一本くれました
おばあさん「これでも食べて元気をだしなさい」
        「私も世界を旅していろんな人に親切を受けたから・・」
        と去っていきました 
    ありがたや ありがたや
       
画像

画像

(自販機の明かりで撮りました、もう8時過ぎです)

奈良県庁の横まできたとき
空がゴロゴロ言い出してピカッ!っと
そしてザーーーーっと猛烈な雨が降ってきました
もう少しでホテル入りなのに・・・諦めてそのまま押していきます

奈良公園の周辺で5日から「燈火会」というお祭りをやっていて
歩道が人だらけです

びしょぬれでホテルのフロントでチェックイン
タオルを貸してもらい、自転車置き場まで
傘までさしてもらいました

結局ホテル入りしたのは、京都をでてからなんと8時間後の21時!
おとなしく奈良線乗ってりゃよかったのにね

部屋に入ってまずシャワーを浴びて着替えます

晩飯を食べに外へ出ます
観光客であふれるアーケードをさけて
毎度のCOCO壱へ向かいます
画像

シーフードカレー大盛り、ツナサラダ、マンゴミルクラッシー
11時間ぶりの食べ物です
空きっ腹に旨し!

明日の補給用に
コンビニでミネラルウォーター1L、カロリーメイト
風呂上がり用にコーラスウォーターとピザポテト
ビックサンダー、ミニサラミ2本を買って行きました

普段なら食い過ぎのそしりを受けるところですが
昼抜いてますから大丈夫(?)

それと小さめのゴミ袋10枚セットを購入
明日も天気が怪しいので雨対策です


ホテルのコインランドリーで
汗まみれのシャツ、ジャージ、タオル、パンツ、靴下、ハンカチを
洗っておきました。

外ではまだ雷が鳴ってます。

電気を消してそのまま寝入りました。

これで一日が終わりました

全く観光してません

明日の天気が心配です

--------2日目につづく------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか厳しい一日になりましたね。
サイクリングロードを使われたのですね。私もこのサイクリングロードで辛い思いをしたことがあるので、よく分ります。コンビニが全く無いのには参りますよね。
 それにサイクリングロードって車道に較べると路面が良くないので疲れやすいんですよね。さらに真夏の太陽で消耗が激しかったでしょ。
お疲れ様でした。
こうが
2012/08/26 21:23
闘神さんお疲れ様です!(^_^)
辛さがヒシヒシと伝わって来ます〜
読んでてゾッとしました(^_^;)
ご無事でなによりです
すたーぼ
2012/08/31 19:56
>こうがさん
京都駅のホームに降りたときに
気が点けば良かったんですよ
こんな日は走っちゃダメだと

もっと涼しい時にリベンジしたいです
淀川を下ると大阪に行けますから
それもいつか試してみたいです
>すたーぼさん
貴重な体験でした
荒サイでも何回か熱中症で
ふくらはぎが攣ったことが何回か
あるのですが昼飯喰って休憩すれば
走って帰るだけの調子は戻っていたんですよ

だから今回も大丈夫だと思っていたら
この体たらくです
40数qを8時間って時速5キロですよ
歩いているのと変わらないわけです

すたーぼさんも夏場はお気を付けください
闘神
2012/08/31 23:01
御幸橋から淀川沿いに大阪湾まで行きましたが、サイクリングロードとの相性が悪いようです。意外と道に迷ったりします。それとやはりコンビニがありませんし。
幹線道路を走った方が楽でした。
ご参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/qga03052/16245771.html
こうが
2012/09/02 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
さまーばけーしょん2012 雨中の奈良輪行 1日目 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる