闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS さまーばけーしょん2012 雨中の奈良ポタ 2日目

<<   作成日時 : 2012/08/18 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

8月14日(火)
雨時々曇り

朝、雨音で目が覚めた
まだ雷が鳴っている

テレビをつけて天気予報を見る
近畿地方は大雨洪水警報が出ていた
昨日走ってきた木津川合流地点の
八幡市の駅では道路が冠水
JR奈良線は宇治駅の路盤が一部流出して
陥没のため運休

近鉄でも影響が出ていて大和西大寺からさきへ
いけないようだ

新幹線も新大阪、京都間で運休
奈良市内に閉じこめられてしまいました

ポタ計画は
平城宮跡→西ノ京→法隆寺→明日香村 (泊)
なんだけど

距離はともかく自転車道の一部が川沿いにあるので
こんな豪雨では何ともならないよなぁ

フロントへ行ってもう一泊部屋を取ってから
明日香村の宿をキャンセルしました
こんな交通事情では近づきようがない

ホテルの朝飯を食べる
画像

茶がゆが旨くておかわりを3杯も食べた
牛乳ベースの飛鳥鍋もうまい
今晩、民宿で食べるはずだったんだけどな

予定を組み直す
今晩の宿は同じホテルなので、荷物は置きっぱなしで良い

雨用にレインコートを持ってきているので小振りになったら
大仏殿→新薬師寺→まんま亭(昼飯)→元興寺→平城宮跡
→奈良国立博物館と
近くを回ることにした

興福寺の鹿
画像


大仏殿へは猿沢の池からそんなに離れてない
だがちょびっとだけ登っているんだなー

画像

駐輪場へコブラを停めて、南大門をくぐり大仏殿へ向かう

画像

たくさんの鹿が若草山から下りてきている

画像

画像

画像

画像

南大門

画像

新しい建物が出来ていた
東大寺ミュージアム?ふーん後でよってみよう

画像

大仏殿は中に入らず正面から写真を撮って終わり
何回も来ているところなのでこだわりはありません

さて先ほどの建物に入ります
どのような蘊蓄があるのでしょうか

画像

「創建寺の東大寺展」だそうです

日光、月光菩薩が安置してある部屋がありました
(これはたしか法華堂の・・・・・じゃないのかなぁ)
解説文には「法華堂は現在改修工事中で・・・」

ああやっぱりそうか大仏殿の後ろ側、お水取りで有名な
二月堂の隣に法華堂があります、仏像マニアには有名な
お堂です、東大寺創建当時から江戸時代までの仏像が
集まっているところで私もよく通いました

東大寺で火災があったときなどこのお堂に仏像を
避難させていたそうです

お堂は中が暗いのでこんな近くでまじまじと見るのは
初めてでした

東大寺の蘊蓄分を充電して出てきました
さて自転車まで戻ります・・・・
おや?

画像

自転車倒れてるーーー!
画像

鹿が何か食ってるーー?

いそげーーーーーー

なんとシートバックのチャックが開いていて
ガイドブックが食われてました!!

おっかしーなバックはしっかりと締めておいたし
ガイドブックもビニール袋に入れておいたんだけど
なんでかな?

思い当たる節が一つだけありました
それはバナナの皮をシートバックに入れっぱなしにしてあったことです

鹿がバナナのにおいに誘われてバックをまさぐっているうちに
ガイドブックを見つけたのでしょう

もう仕方がないので写真を撮ってネタにするしかない
画像

画像

目の前の売店で抹茶ミックスソフトで一服して
新薬師寺へ出発です

ガイドブックまだ一回も使ってなかったんだけどな orz

画像

画像

新薬師寺は十二神将像で有名な寺です


若いカップルが「新薬師寺?」「薬師寺見たからいいんじゃね?」
とかやりとりしてました

※「新」がつくから薬師寺より新しいってのは
間違いないんだけど
光明皇后が聖武天皇の病気治癒を祈願して建立したので
創建は奈良時代です

薬師寺の金堂とか西塔は昭和になって再建されたので
「新」薬師寺より1000年以上新しいってことになるんですよね

画像

画像

画像

新薬師寺のDVDをずーっと流している部屋があったので
くつろがせて貰いました
新日曜美術館の録画かなんかですかね

さてもう昼です
実はこの寺に来たのはもう一つ目的があって
目の前の「まんま亭」というカレーハウスで昼飯を食ってみようと
いうわけです


自転車乗りがやってくるというだけあって
店内は自転車グッズだらけ、自転車だらけ、壁には
洋を問わずサイクリストのサインだらけ
何やさんかよく分かりませんがカレーは旨かった
メニューではどのカレーも1000円という値段設定だったので
「味は期待できないかも」と心配しましたけど

画像

チキンカレーを頼みましたが
スプーンでポロッと骨から肉が落ちるほど煮込んだ骨付き肉
スパイシーなルー、ほどよい量のご飯、疑って御免なさい
次行ったときはハンバーグカレーでも頼もうかしら

支払いを済ませると
「写真とらせてもらっていいですか?」
「自転車で来たお客さんには写真を撮らせて貰っています」
「リカンベントなんて珍しいですね」
・・・とまぁ私の写真は「高畑まんま亭 ブログ 8/14」に
載ってます

さて腹もふくれたし(写真ではポッコリ出てますね)
今度は元興寺です
新薬師寺は奈良市内でも丘の上の方にあり
これから行く先はみんなその下の方なので
当然ダウンヒルになります

画像

元興寺の駐車場までやってきました
急に雨が強く降り出したので
バックからゴミ袋を取り出して
コブラにかぶせていきます
画像

レインコートをもってきているので
私は濡れないのですが、ほっとくと駐輪している自転車の
シートやバックがびしょびしょになってしまうのです
ちなみにバックは防水ではありません
3枚あれば良いようです

画像

画像


宝物館を見ながら外の雨も気になります
小振りになったところで寺を出て次の目的地へ向かいます
レインコートは脱ぎました蒸し暑いですからね

平城宮跡へ走ります
・・・・が10分ほど走ったときにピカッっとしてザーっと降られました

画像

酒屋さんの軒下で雨宿りをさせて貰います
なかなか止まないなーっと思ってたら
お店の人があっちの方が濡れないよと少し広いところへ
案内してくれました  ありがたや ありがたや

そうして10分も経ったかな
こうしていても埒があかないのでまたレインコートを着て
走り出しました
肌に張り付いて気持ち悪いですが何も無いよりマシです

靴だけはどうにもならず(シューズカバー忘れてきました)
足がふやけているようです

画像

平城宮跡に到着
まず給水します
雨が降っていますがすごく蒸し暑いです

平城宮遺構資料館というのができていました
画像


画像

朱雀門へ走ります、水はけが悪いのかスゴイ水たまりがいくつも
ありました。
警備の人と観光客が話をしています
「あの建物は入れるの?」
「大極殿は4時までに入れば見れますよ」
「でもここからだと無理かな」
携帯を見ると「15:52」
自転車だったら間に合いそうだ
急げー
画像


bry.biglobe.ne.jp/000/487/67/N000/000/002/134529968910213213297.jpg"target="_blank">画像


トイレに自転車を停めて
大極殿まで歩く
画像

警備の人から
「見学は4:00までに入館してください」
とこちらへ向かって叫ばれた

オイラのあとにはもう人が居ない
ようやく外側の鉄の門を通ると
ガチャーンと閉められた
オイラを待っていてくれたらしい
入館すると
入り口のスロープを片づけはじめ
扉が閉められた
画像


館内の見学者はオイラひとりだけの貸し切りに
画像

画像

展示物はそれほど多くないので見学はすぐに終わって
出口からぺこっとお辞儀をしてでると
警備員さんみんなで「ありがとうございました」と
挨拶されました

もう5時近いのでどの寺も門を閉じていて
拝観は無理です

でも一カ所だけまだ観光出来るところがあるんです
お盆の間だけ奈良国立博物館の終了時間が7時になってるんです

博物館まで急ぎます

特別展「頼朝と重源」では東大寺の再建のため
色々な文章が残っていて現代訳された所が面白かったです
「人手が足りないから応援頼む」とか
「土地の横領がひどいので歴史的経緯を説明したい」とか

元が漢文なので意味不明なんだけど
妙に切実な内容が書かれて居るんだなーと思いました

ホテルに戻って着替えてから
飯喰いにでます

喫茶店でミックスフライ定食 680円
画像

たぶん冷凍食品なんでしょうが旨かったです
今回はあまり高い物食べてないな


和手ぬぐい屋さんの前にあった手ぬぐい自販機
画像


燈火会 夜景
画像

一つ一つがろうそくの明かりです

今日も色々びしょびしょに濡れてしまいましたので
コインランドリーのお世話になりました

------------3日目(最終日)に続く---------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが闘神さん、疲れていても雨が降っても奈良を楽しみますね。
「まんま亭」、私も行ったことあります。新薬師寺の前ですよね。ご主人が自転車好きだとわかるお店でしたね。
こうが
2012/08/26 21:31
どんな天候でも楽しめる闘神さんスゴイ!
私ならひきこもり決定ですよ(笑)
自転車で奈良、楽しそうだ〜
輪行できる自転車欲しくなりました(^_^)
やっぱコブラはいいですね!
すたーぼ
2012/08/31 20:11
>こうがさん
一種の開き直りですかね
奈良は何回も来てますし
勝手知ったる何とやらです

>すたーぼさん
雨でも走る気で行きましたからね
でも豪雨ってのはチトね(汗)
ハプニングでも「ブログネタが出来た」と
思えばまた楽しです
気の持ちようで何でも楽しめばいいんです
闘神
2012/08/31 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
さまーばけーしょん2012 雨中の奈良ポタ 2日目 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる