闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるっと浜名湖サイクリングツーリズム2013(激走編)

<<   作成日時 : 2013/03/28 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月24日(日)
天気曇り

天気予報が時々雨で降水確率20%なので
途中で降ってくるかもしれない
晴れていた前日と比べても寒さを感じる
まだちょっと暗いが会場の浜名湖ガーデンパークへ移動する
車で10分くらいの距離だ
画像

画像

画像

会場の駐車場へはまだ参加者の車がまばらで場所は選び放題
端っこに陣取って少し仮眠、エントリーにはまだ時間がある

ツイッターのフォロワーのOSAKIさんはトライク持ってきたんだろうか
と思ったらもうエントリーしてた、なんと10番代
こっちは1000番代だから募集が始まってすぐに参加を決めたのね

特にすることもなくパンをパクつく
混まないうちにトイレいっとこー

それにしても色んな車種が集まっている
ロードレーサー、ランドナー、クロスバイク、ミニベロ、ピスト、マウンテンバイク
車種に制限が無いのでバラエティーに富んでいる
だからトライクもってこれたんだけどね

画像

ビブスと記念品のリストバンド、スタンプカード、お弁当券
スポーツドリンク

弁当付きなんて夢のよう
だいたいバナナだもんな

画像

スタンプカードと弁当引換券はジップロックに入れて
湿気対策

画像

エントリーを済まして朝飯を食べてたら
OSAKIさんがボルテックスに乗ってやってきた
もうすぐスタートだという
こっちはあと1時間ほど後になる

OSAKIさん情報によるとリカンベントはLWBの人があと一人いるはずだと言う
ので探索していると 居たーーーー
画像

キャノンデールのリカンベントだ!
前後フルサスのLWB
彼女?奥さんかな と一緒に走る様なので
走行中はあまり邪魔をしないように挨拶程度にしました

スタート前にコース説明とかブリーフィングを受ける
全体で集まって開会式とかやんないみたい
画像


画像

むー
やはりリカンベントはキャノンデールの人とオイラとOSAKIさんだけだった
スタートは10人位で1分おきに走る
待っている間、
「登りはどうなの?」とか3人ほどに聞かれました
「まぁ大体、噂どおりです。3輪なので倒れないからゆっくり登ります」
と答えときました。

プアーン
エアホーンの音で出発!

いきなりダート!
えぇぇーー何これー
数百メートルほどダート走行
埃まみれ

やっとオンロード走行、コースは去年一人で走った
湖岸道走行が主体でした。
波かぶりは・・・・・引き潮だったのと風が吹いていなかったから
全然大丈夫でした

松の木が邪魔だったパルパル付近の湖岸道は拡幅されていて
全く問題なし

お気づきになっただろうか走行途中の写真が無い事に
実はかなりのハイペース(28〜30キロほど)で走っていたので
写せなかったのだ

こんなの全然またっりサイクリングじゃない!
だんだんと置いて行かれていく

このイベントは車道をあまり走らないんだな
歩道走行か湖岸道を行く
路面が荒れているから距離の割に疲労が溜まった
画像

チェックポイントA
揚げ餃子をいただきます
画像

スタンプを押して貰います
餃子ウマー
画像

まだまだみなさん余裕が感じられます

まだ8キロほどしか走ってないのですぐ出発しました
ここからグループ走行というより単独で走ります
ところが・・・・
画像

いきなり登りがキターーー
画像

餃子パワーでしのぎました

画像

みおつくし橋
ちょっと写真を撮る余裕も出てきました

このあたりは桜がきれいでいた

画像

画像

チェックポイントB
味噌まんじゅうをいただきます
ウマー
なんか食べてばかりですな
画像

このチェックポイントはかなり混んでました
出発から10キロを超えてるので休む人が多いのでしょうか
オイラは10分ほど休んでトイレに行ってから出発
あまり疲れてません

ちょっと走ると難関が!
画像

歩道橋ぉ〜(ドラえもんの声で読んでね)
これって幅ギリギリじゃん
後ろ向きに引っ張り上げたけど
片輪が階段に落ちながらで大変だった
画像

ちょっとドリンク休憩

完全にゆるゆる単独走行中
画像

おろし立てのデジカメに慣れてないため指が写ってますが
気にしないでください(笑)
画像

湖を回っているんだなーという写真

次のチェックポイントで昼飯になる
噂のうなぎおにぎりが食べられるかな

画像

画像

画像

トン汁、おにぎり2個、唐揚げ、コロッケ、ゆで卵
おにぎりの具にウナギが入ってる ワォ

昼食はゆっくり摂りたいのか
このチェックポイントは参加者が鈴なりになってました
みなさん段差を見つけて座って食事を摂ってました

オイラはトライクなのでそのまま座って食べました
ウマー

ここまでで行程の半分くらいです

ここでDNSする人達もちらほら
なぜなら登りが待っているのです

休憩を多めにとって覚悟も(?)万全
出発します

画像

うなぎトイレ

この駅の横の踏み切りを超えるといよいよ
登りが待っています
登り口でスタッフから「ここから登りでーす」
ゆるゆるな登りがだらだらと続いた後に・・・・
画像

画像

ヒィー こんなのが待っていた!
途中途中でリアブレーキで休憩しながら
フロント44T リア32T 時速7キロで登ります

けっこうな人が押してました
画像

画像

登頂成功!ヤッター
リカンベントで登り切りました
あとは下るだけ
峠でしばし登頂の余韻にひたってました

下りは風が気持ち良いー
ゆるゆる下って行きました

画像

チェックポイントD
みかんと飴をもらいました
画像

画像

みかんのクエン酸がキクー

補給食に困らないサイクリングだなぁ

この先は車道走行中心になります
坂にスタミナを奪われてへろへろな人が
多かった様に思います

路面が滑らかな平坦な車道走行・・・・
実にリカ向きな感じなのでちょっと踏み込んで
10台位ごぼう抜きぃー
余裕、余裕・・と思ったら
右太ももに違和感?
吊りそうになってますな
水分が足りませんな
自販機でスポーツドリンクを補給
足をもみもみしながら給水
あぶねぇ あぶねぇ

最後のチェックポイント
画像

画像

画像

卯月亭 うずまき
ゴールまで残り10キロ

この先は歩道走行になります
橋を渡って新幹線のガードをくぐり浜名湖を左右に見ながら
浜名湖大橋を渡ります。
もう終わってしまうんだな

浜名湖ガーデンパークを右に見ながら
走ります、最後は出発の時通ったダートを走って
北ゲートに向かいます
画像


画像

画像

ゴーーール!!!
やったーーーーーー

ビブスを返却して最後のハンコを押してもらいます
画像

そして
おしるこ!
まだ食べ物が出てきます!!(笑)

5時間で走るつもりが6時間かかっちゃった
てへペロ

ウナギ屋寄ってく時間が無くなり
泣く泣く浜名西ICへ向かいます

三方原PAでお土産を物色
うなぎパイと安倍川餅を購入

眠気覚ましにレッドブルを一本飲み干し

ん?駐車場に自転車を積んだ車が続々とやってきます
ぐる浜の参加者なんでしょうね
だいたい静岡ナンバーなんですけど
中には八王子ナンバーのおじさまが居られたり・・・
かなりお疲れの様子
シートを倒して休まれてました

途中途中で休憩しながら東進します
由比PA(下り)で休憩
画像

ん?展望台??
画像

晴れていたらこの方向に富士山が見え・・・見えない
画像

画像

桜エビ天玉そば 田楽付き 650円
ウマー
鮎沢PAで仮眠してから帰りました

走行距離 79.27km
平均速度 17.2km/h
最高速度 43.3km/h
走行時間 4:36:27

-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;--;-;-;-;-;-;-;-;-;-;;-;-;-;
※3月29日加筆
※4月1日 加筆・修正

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
ぐるっと浜名湖サイクリングツーリズム2013(激走編) 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる