闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 大荒れ「東京散走」 オランダ大使館→ベルギー大使館 ポタ

<<   作成日時 : 2013/05/20 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月21日(日)
天気 雨

首都高速6号線 東池袋PAで夜を明かしたが
雨は止むことなく激しさを増していた
天気予報は無情にも午後から晴れると言っている

さてどうした物か、雨でも走れるように合羽を
用意しているがこんな大雨は想定してない

すっかりやる気を失ってそのまま帰る気になった
首都高を降りて取りあえずオランダ大使館の前を
通過していよいよ帰ろうかとした矢先

レインコートに身を包んだクロスバイクのカップルが
走っていく。
さらに濡れるのも構わず走るロードの人を見たときに
自分の中の何かが弾けた

「奈良行ったときだって雨の中走ったじゃないか」
「そもそも都内のオランダ大使館まで自走じゃなくて
車で持ってきているじゃないか」

天気に負けるようで何か悔しい気持ちになり
気が点くとコインパーキングを探していた

ハッチバックを雨よけにしてトライクを降ろす
車から降りてみるとやはり雨が凄くて
笑いがこみ上げてくるほどだ

準備完了!ハッチバックを閉めると
ザバーと溜まった水が降り注いだ(笑)

いまさら濡れてもどうということはないが
アホらしくなってくる

5分ほど走ってオランダ大使館へ
途中信号待ちで
ローディーから
「こんな雨だとリカンベントはどうですか?」
と質問
「ご覧の通りずぶ濡れです(半笑い)」
と返答

トライクの幅だと人用の通用門から入れなくて
車用の門を開けてくれた

おー電動で開いたよ!

緑の植栽豊かな庭を通り抜けると
参加者達の姿が見えてきた
画像

画像

変わった自転車は・・・・・いないな
あとでカーゴバイクがやってきました
画像


オランダ大使館が主催なんだから
リカンベントの参加者がいるかと思ったんだけど
居たとしてこんな大雨じゃこないよね

受付にはがきを出して参加者の目印のリボンとスタンプ台紙をもらう
安全ピンではなく両面テープで貼るようになっているから
雨降ってるからどこにつけても取れちゃうな
スタンプラリーの形式なのではんこをもらっていくんだけど
紙がぐちゃぐちゃにならないだろうか
一応ジップロックに入れたけど・・・・

受付のテーブルの上にはかなりのリボンが余っているようだ
応募人数300人ということだが当日100人居たかどうかかな
まあ、雨だしこれはしょうがない

大使館の人も苦笑いしきり

大使の子供なんだろうかタレ目気味のかわいらしい娘さんが
うろちょろしていた

何組かに別れて集団走行する
スタート前にそれぞれ集合写真を撮る
雨の中無理矢理テンションを上げる参加者達
「なんか元気がないぞー」
カメラマンも半笑いで煽る

なんだこの空気(笑)

ともかく出発
先導にオランダの人が走る
それと大使の家族か先ほどの娘さんの母親か
電動アシストママチャリで参加する

走行ルートの要所にボランティアの方が立っていて
曲がるか真っ直ぐか指示してくれたので迷うことはない
春の雨天は暖かく・・・・なくて肌寒すぎて
冷たい雨のせいなのだが、参加者達は口々に
寒いか、雨かどちらかだったらなどと愚痴を言っていた

もっともである

しばらくは合羽のせいでムシムシしていたが
少しずつ水が浸透してきて靴はグショグショ
下着もまんべんなく水を吸って不快なサイクリングとなった

そんな惨状ではあるが、震えながら街角に立っている
ボランティアにご苦労様と声をかけずに居られなかった

最初のチェックポイントへ到着
寒い中走るのに懸命で景色なんて見ちゃいない
どこをどう走ってきたのやら前の人に付いて走っただけだ

コーヒーが振る舞われていたが判子を押してもらうと
一刻も早くこの惨状から逃れたくてすぐ出発した
集団走行はここから無くなった

神宮外苑の銀杏並木に天幕が張られて
チェックポイントがつくらtれていた
ぞくぞくとずぶ濡れの参加者がやってきて
湿っぽいスタンプ台紙に判子を押してもらう
画像


スタートのオランダ大使館からゴールのベルギー大使館まで
10qそこそこのはずだがとても長く感じた

ベルギー大使館へ到着
ジュースやベルギーワッフルが振る舞われた
画像

参加賞に完走証明書、サイクルキャップを記念品にもらった

閉会のレセプションのあと 解散
ベルギー大使から
「こんな天気のなかとても勇気がある皆さんです」と
お褒めの言葉も頂戴しました
抽選が行われて
一名にオランダ航空からペアチケットが当たりました
画像


皮肉なことにあれだけ降っていた雨が小雨になっていた
天気予報は当たったんだけど
そりゃないぜ

家から自走であればどんなルートを取っても帰れればいい
でも車を停めているコインパーキングまで戻らなければならない
最短コースは?

おや?あれは・・・・
電動アシストの自転車とタレ目気味の娘さんだね
オランダ大使館まで帰るんだろうな
ついていけばいいかも
とストーキング開始!(コラ)

もうここまでで良いなーというところまで来たら
「see you!」と大きな声で手を振りながら挨拶したら
「バイバイ バイバイ」と返してくれました

車まで戻って着替えてエアコンをヒーター全開にして
暖まります
なんとか生き返って帰路につきました

着替え持ってたから良かった




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
大荒れ「東京散走」 オランダ大使館→ベルギー大使館 ポタ 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる