闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥にまみれて野辺山ポタ 

<<   作成日時 : 2013/07/31 08:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

7月28日(日)
天気曇りのち晴れ

ガルパンのジャージが来るまでは
大洗は行く用事がない(?)
かといってどこかに行きたい
どっか涼しいところは・・・・
富士山周辺は混んでいるだろうし・・・
○○高原ってどこかないかなー・・・・・

ふと(←おもいつきが多いなー)
中学の林間学校で野辺山へ行ったときのことを思い出したので
野辺山へ向かう

”野辺山サイクリング”でぐぐってマップをプリント
走行距離は・・・まぁまぁかな でも時間がこんなにかかるもの
なのか?(走ったら理由がわかった)

カーナビに野辺山駅を打ち込む
距離が有りすぎると目的地を変えないとな
180qちょいだ
このくらいなら大丈夫

中央道をひた走り
八王子付近では激しい雷雨に見舞われながら
山梨に入ると雨もやみ穏やかな天気に

前夜は境川PAで宿営
標高の高いところは涼しいね
寝苦しくなくて良い

朝飯は野辺山駅前 駐車場(無料)にてお湯を沸かして
カップそばを食す

野辺山駅へ到着!
画像


駅舎は30年前に見たまんまだった 
画像


さてポタリング開始
高原のサイクリングは涼しいね
ねらい通りである

まずは駅前の通りを走って
国立天文台「野辺山宇宙電波観測所」方面へと向かう
画像

高原の空気が旨い
時間が早かったので見学はあとにして写真だけ撮ります

大田区の施設です 
中学校の林間学校で30年前に来ました
画像

変わってないな 

マップによるとここから しし岩なる所まで行くようになっています
ずーっと上らされてやってきた平沢峠 さらに行くと清里へ行ってしまいます
画像

スプロケットを34Tにしておいて正解でした

こんな看板もあったのでパチリ
画像

峠なんて好んで上ったりすることもあまりないでしょうし
記念ですからね

飯森山の登山道です
林間学校で朝から登った記憶がよみがえります
画像

仕出しの弁当が配られて 山頂でたべたっけなぁ

さて来た道を戻ります
1分少々の気持ちの良いダウンヒルでした


次のポイントまで農道を通ります
高原野菜の畑の中を走りました
画像

でも・・・昨夜の雨のせいで所々、道幅いっぱいの
泥だらけの水たまりの数々

トラクターが走った跡の泥の山を超えるとき
スリックタイヤが滑る滑る
みるみる泥だらけになっていくフェンダー

そんなこんなで着きました
画像

うーん
車で来ているせいかいまいち感動しない

ここからR141を走ります 
車が大きくよけてくれます
画像

画像


滝沢牧場へ到着
画像

中には入りませんでした
入り口の写真だけです

少し走ってコンビニで小休止
ツーリングのライダーさんからジロジロみられたりしました

トラクターが走る農道を通って
山梨の木へやってきました
野辺山のシンボルらしいです
画像

画像

画像

ポタリングマップではこの木でおしまいになっていて
あとは野辺山駅へ戻ることになってます

農道をさらに走ります
泥だらけの場所やなぜか動物の骨が落ちている所も通って
(野犬か!)戻ってきました

ちょうど土産物屋さんがシャッターを開けるところだったので
ソフトクリーム300円でクールダウン
早朝は涼しかったけど今はアチー
画像

ウマー

駅前のトイレで小用を足して
戻って来たら
トライクに近づく人が
「トライクで輪行されてきたんですか?」
と聞かれたので
「車で持ってきたんですよ」
「それにしても珍しいですね」
と少々お話をして

野辺山電波観測所へ向かう
見学可能な時刻になっているはずだ

隣の施設に先に入ってみた
画像

展望台へ登ってみた

大田区の施設
画像


45m電波望遠鏡
画像


一旦駅まで戻ってトライクを格納
画像

泥だらけのタイヤ
乾いてくれたから良かったものの
なるべく泥をはらって積んだ

近くのシュポッポ牛乳工場へ向かう
画像

画像

画像

飲むヨーグルトと牛乳サブレをお土産に購入
画像

画像

工場見学をして・・・・

直売所で出来たてのポッポ牛乳(50円)をいただく
画像

画像

ひえひえで旨し!



あらためて車で観測所へ
画像

入り口で記帳して
携帯の電源を切るように言われる
電波観測に影響が出るからと説明が有った
なるほどな

見学コースを歩きます
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

観測記録をビデオテープに取っていた時代
デッキはRCA 時代を感じさせますな
画像

日本初の電波望遠鏡 戦後すぐに物資のない時代に作られた物のレプリカです
画像


さて家路につきます
来たときはわかりませんでしたが
こんな橋をわたっていたんだなー
画像

画像


釈迦堂PAで昼飯
ミニ田舎おざらセット 750円
画像

冷やしたうどんを熱々の汁につけていただきます
旨し!

それにしてもどんどん暑くなるなー
高原とは大違いだ

またべつの高原へいってみたいね

帰ってから水でタイヤ周りをガシガシ泥落とししました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モーターサイクルの人って、結構リカをガン見・二度見する人が居ますね〜。

国立天文台・・・なんか凄くお堅いイメージですが、見学出来るとか意外でした。
私の地元でも見学できる施設が無いか見直してみようっと。
うにょん
2013/08/06 08:24
>うにょんさん
野辺山では一番の観光スポットになってます
でもね
見学コースはあるけど
物販はないんですよ

筑波の
JAXAだと土産うってるんだけど
機関によってちがいますね
闘神
2013/08/06 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
泥にまみれて野辺山ポタ  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる