闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋リカオフ 〜名古屋観光編〜

<<   作成日時 : 2013/11/11 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月26日(土)
天気雨 (東京)

※ブログの順序は逆になります

前日の金曜夜に出発
東名を西進する

リカンベントオフ前日なわけで
雨降りのなかちょっち観光しました

画像


まずは朝飯
お稲荷さんときしめん 995円
1000円だすとおつりで5円(ご縁)が帰ってきます

なるほど

画像

豊川稲荷にやってきました
画像

門前の商店街
画像

鳥居がありますがお寺なのです
画像

画像


朝も早いせいもあって参拝客は私ひとりだけでした
お寺である証拠に本堂の前に焼香台があって線香が焚かれていました
画像

あちら此方にきつねのオブジェが立ってました

画像

(ハイアース)!!
町並みが昔のまま残されているところもありました
復元されているのかと思いましたが朽ちている所もあります

画像

豊川駅前です

きつねの像が印象的です

次は常滑へ向かいました
常滑焼きは知っている程度で予備知識は
ありません
画像

常滑焼き会館に駐車して(1日500円)地図を貰います
よくわからないまま地図を眺めていると
駐車整理のおじさんが周り方を教えてくれました

散策路は1.6qほどで早くまわって1時間ちょい
画像

住宅地の道を歩いていきます
だんだん道が細くなっていきます
画像

天気も好転して散歩日和
ひなびた焼き色を見ながらの散策はなかなか風情があります
画像

常にゃん?

画像

!!!

画像

こんな細い所もコースになってます
こどもの頃に戻ってちょっとした探検気分です
わくわくしてきました

画像

観光用にこうなっているわけではなく
町の伝統で焼き物を土止めとか道の滑り止めに
使っているそうです

画像

窯元が即販品を飾っています

画像


なんでも焼き物で作っています
金魚の水槽

画像

今は使われていませんが煉瓦造りの煙突が立ち並んだ
場所では多くの人がスケッチをしていました

一眼レフを構えた人もいたなぁ
絵になりますものね

途中のギャラリーに入って
湯飲みを一つ買いました

あまり期待しないでやってきましたが
常滑いいね、ゆっくりとできたし散策するのも楽しかった
お勧めです

高速のPAで昼飯
画像

エビフライ丼です
名古屋らしい物を選んだつもりですが
揚げ物は腹にもたれますな

お次はリニア鉄道館です
名港中央ICで降りるつもりでしたが
すごい出口渋滞、一つ先で降りて高速を乗り直して
下りのランプから出ました

アウトレット利用の車の行列でした

リニア館全く関係なし

画像

画像

入館料大人1000円
画像

画像

機関車のメカは萌えます!
バルブ萌え

画像

グランドヒカリの食堂車です
画像

日も暮れようとしています

今日はもうこれくらいにして
風呂入って飯食って寝ます

スーパー銭湯を探します
太閤天然風呂 湯吉郎でひとっ風呂浴びました

食事は・・・・すっかり夜も更けてしまい名古屋飯どころでも
ありません、COCO壱で食べました
まぁ名古屋発祥の店なのでこれも名古屋飯かなぁ
画像


車中泊なのでPAまで走ります
ジャンクションを間違えてなぜか東名 東郷PAに到着
トイレも売店もあるからここでもいいか
お休みなさい ZZzzzzzzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
名古屋リカオフ 〜名古屋観光編〜 闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる