闘神の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS あんこう鍋食べてきた(大洗15回目) 

<<   作成日時 : 2013/11/19 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月10日(日)
天気曇り

※まずタイトルの(大洗15回目)について解説
  9〜14回のブログが飛んでいるじゃないかと思われた方
  「はいその通り」確かに行ってはおりましたが、おなじお店に
   通ってたので写真無いし、世間話ばかりしてたのであまり
  話題がございません・・・なのでブログネタに乏しく書くことが
  ありません、あしからず


前夜の内に町営駐車場へ入庫
8時すぎにモゾモゾと起きた

天気はあまり良くない
今にも降ってきそうだ

何はともあれトライクを降ろす
今日の目的は「あんこう鍋」
来週は「あんこう祭り」なのだがどうせ混んでいるだろうし
食べられそうにないので
今日食ってしまおうというわけである。
なが〜い行列に並びたくないのです

何はともあれトライクを降ろして
大洗磯前神社まで向かいます。

途中、森屋さんへ立ち寄って
赤飯を購入、お茶と饅頭を勧められたので
そのまま世間話など20分ほど


2礼2拍手1礼、朝の遙拝
家内安全と商売繁盛を祈願します

周りには着飾った子供ばかり
七五三なんですな
和装が多かったです

昔はオイラもこんな子供だったのかなぁ

参拝者休憩所の自転車の前まで戻ってくると
長老の皆さんが自転車を囲んで不思議そうに眺めていました

その内のひとりが
「また来たんか」

以前ここでお会いしたおじさんでした。
何度も神社には来ているのですがなかなか時間が合わないのか
お会いできてませんでした
「あれから何度もきてましたよ、かれこれ15回目になりました」
「あーそうか」

トライクを初見の方もいらしたので基本的なことを
説明しました。

それから今日はあんこうを食べに来たことと
来週の祭りにもやってくることを伝えてそのばを去りました

さて巡回開始です、

まずはウスヤさん
画像

揚げ物はもう一周してしまったので
ウインナー50円X2 牡蠣フライ 50円です

実は新メニューでスイートポテト(100円)が有るのですが
まだ試していません

次は丸五さん
画像

知る人ぞ知る
丸五さんの「定食 800円」
すごいボリューム
これを朝飯にしました。
お腹ぽんぽこぽん
(こんなので鍋物なんて入るのか?)

髭釜の端っこの梅原屋さんで
ロンTシャツを色違いで2枚と
バンダナにもなるハンカチを2枚購入
女将さんが「ほかの店に色々とお客さんが来て
うらやましかったのよ、少し話していかない」と
レジの前に椅子を出してくれました

こちらもそういうのは嫌いじゃない方なので
お店の犬のポコちゃんをもふもふしながら
大洗との関わりとかどういうところへいってくるのだとか
話しました。

昼飯を抜いて軽食で済ませます
ブロンズで冬用新メニュー
昆布茶ときんつば 
画像


昆布茶ってのが渋いセレクトだなぁ

さてメインイベントの「あんこう鍋」ですが
大洗駅近くの「味よし」さんへ行ってみました

事前に調べておいたのですが大洗だと色んな店で出しているようで
あちら此方にあんこう鍋の幡がたなびいています

でも此方ですと一人前で出してくれています。
三時過ぎに入ったのですが流石に中途半端な時間のせいで
自分ひとりの貸し切り状態でした。

鍋だけなら1800円
刺身付きあんこう鍋定食で2500円

せっかくなので定食にしました
画像

鍋を煮込んでいる間、刺身を口にします
しめさば旨ッ!
かつお旨ッ!
鍋にも期待が高まります。

まずはアンコウを一口・・・・ムニムニ弾力があって肉のようです
うまい!野菜もあんきもを混ぜた味噌をたっぷりしみこんで
うまみを増していました
アンコウの肝も皮も脂肪(コラーゲンだそうです)も旨かった

一通り具を堪能して汁だけになったところへ
卵とご飯を入れておじやで締めます

腹一杯なはずなのに完食してしまいました。
美味かった

さてお勘定ですが、大将から表に停めてるトライクへの
質問がありました、やはり初見だそうで値段とかスピードとか
のことをお話ししました。

2500円ちょうどを渡すと・・・・・100円戻って来た・・・???
「アニメの人は100円引きにしているんだよ」と
なんとありがたいサービス
高級食材のアンコウを刺身付きで2400円で食べられます
大洗にお越しの際は是非ともお試しあれ

幸福感に包まれて車まで戻ります。
もう何も入りません。
食休みに少し休憩してから帰りました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています  励みになりますのでポチっと よろしくお願いします
あんこう鍋食べてきた(大洗15回目)  闘神の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる